蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-01-01から1年間の記事一覧

遅れまして、クリスマスツリー

ツリーがいっぱい! いつの間にか終わってしまったクリスマス。 あちらこちらで撮ったツリーをどうぞ。 なんば光旅の、郵便局側から撮った、ライトアップされた樹 この樹の光とこの写真が一番のお気に入りです。 某ビルの玄関に飾られてるツリー 昼間です。 …

月曜限定カレー

週イチ(カレー店) うちの会社の近くに、ちょっと変なカレー屋さんがありまして 月曜日だけ営業してます。その名も「週イチ」 いつも行列が出来ていて、45分しかお昼休みのない私たちには ちょいと入るのが無理かな?な店ですが、 雨が降っていたせいか2…

三ノ宮も輝く

ブルーライト神戸 伊丹市立美術館に行ってきまして、その帰りに 「そうだ、神戸のイルミを撮ろう!」と大阪とは反対方向へ。 三ノ宮そごうからJR三ノ宮駅への通路をパチリ。 クリスマスの花、ポインセチアの花壇。 ボケました。<(_ _)> 現在ではこれくらいの…

ナンバ光旅

パークスのイルミネーション 会社の帰りに難波簿郵便局に往復ハガキを買いに行きまして、 ついでに、なんばパークスの「ナンバ光旅」を見てきました。 途中で難波の宝くじ売り場に立ち寄っている所を会社の同僚の 女性に見られてて今、メールをもらっている…

これを見たかった。かおりと優作の共演した…

「熱帯夜」 30何年か前に実家でチラとだけ見たドラマで その後まったく何の話題にもならなかったし 本当にこんなドラマがあったのかな、私の幻想かな と本気で思ってたドラマがCSで放映されて 「やっぱり本当にあったんだ」と感激ひとしお。 寝苦しい真夏…

誕生日だったので

梅の花(パンジョ泉北店) 溜まってる写真をアップしなけりゃ。ほとんど食い物写真。。。 11月24日は私の誕生日でして 23日に娘が家族を食事に連れて行ってくれました。 家から歩いて行けます。アルコールが入る時は便利です。 予約してくれた献立 可…

薬の神様たち

少彦名神社(北浜)の神農祭 (すくなひこなじんじゃ の しんのうさい) えー、ブログをさぼってる間にも写真だけは撮っていたので アップしていない記事と写真が増え続けています。 時系列が乱れてますが、ちょっとづつアップしますね。 まずは神農祭から。…

♪大阪の夜~のイルミ①

ライトアップが始まった。 大阪駅の「時空(とき)の広場」 11月28日の午後5時前。賑やかです。 (ブログ背景はその2日前の午後9時前で、人足もまばら) 今年のイルミはちょっと地味では… 全長4kmの御堂筋のイルミネーション。 この距離は世界記録…

10数年ぶりの試写会に

黄金のアデーレ 関西の情報誌「Lマガジン」の試写会に当たったので観てきました。 今日から公開なので直前の試写です。 ご覧のようなストーリーです。(おい…) 某試写室にて。 これくらいのキャパと人数。最適です。 (30人くらいの席数がありました) …

風邪の神様

琳派四百年の伝統は 薬のキャラにも受け継がれて… 改源の風(風邪?)の神様です。 宗達もビックリね。 何となく体調がすぐれない。 どこが悪いと言う訳でもないけど、 相変わらず目まいするし。ふらついとります。 健康診断が終わったから食欲は旺盛だけど…

アリオ鳳に竹内力が来たぞ!

竹内力って意外にスマート 元々はイケメンだもんね。 11月3日 堺市のアリオ鳳 センターコートのこの人だかりは、 この人を見るため。 萬田銀次郎こと竹内力! 何と撮影OKだったので、みなさんパシャパシャ撮ってます。 剛力彩芽さんの時は厳禁だったけ…

うつぼのスペイン・バルでランチ

gastroteka bimendi (ガストロテカ ビメンデイ) ランチ同行(同好)の士のF女史が2週続けて有休を 取った(15日と23日)ので、両日とも 一人でランチタイム。入ったのは、2回ともこの店。 ちょっと入り辛かったけど、入れば平気。 夜はスペイン・バ…

コスモス満開

和泉市環境リサイクル公園 毎度おなじみ、和泉市の花園です。 コスモス真っ盛り 私の最初の記憶にある花です。 半世紀以上前、武庫川の堤防一面に咲き誇っていました。 阪神電車の武庫川駅の側です。今となっては幻の風景。 「こすもす」を変換しても「秋桜…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

マーティとドク 桜満開の頃の靭公園でお見かけしました。 YAHOOのトップページの記事から 今日が映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で 主人公が行きついた未来の日だったのを知りました。 上のお二人は4月の花見客でいっぱいの 靭公園で見かけ…

ごめんね、チェーホフ

贋作 桜の園 今年も D.K.HOLLYWOOD の芝居を観た。 場所は一昨年と同じ「道頓堀ZAZA」 スピード感のある洒落た笑いを追求する劇団。 (と私は捕えているのだけど) 今年は(あまりにも有名な)チェーホフの 「桜の園」を下敷きにしたコメディなので とも…

サンドイッチの店でステーキ・ランチを

サンドイッチ・ファクトリー 会社の近くと言うより、靭公園の近く。 靭公園の北側になるので、会社からは微妙。 45分の昼休みでは、ちょっと無理な距離で。 で、毎度のように午後有休の時に入ってみました。 関西のグルメ雑誌やネットでもよく登場する お…

今年もアヒルちゃん。。。

中之島のバラ園にアヒルちゃん 中之島の三大橋のひとつ、難波橋。通称、ライオン橋。 地下鉄堺筋線と京阪電車の北浜駅を上がってすぐです。 おなじみバラ園に、おおーっ! いたあ! 世界を旅する巨大アヒルちゃん。 本当に世界を旅してるのかな? (私、ちょ…

浮遊感

雲の上、歩いてるみたいな。。。 体調不良とまでは行かないけれど、9月に入って頃から なんか雲の上を歩いてるような感覚がぬぐえない。めまい? キリッと立っている自信が無い。きっとフラついてるよ。 血圧がやや高めなんで医者に行ったら、めまいを起こ…

♪出発しま~す淀屋橋から。。。

トーマス列車が来た 夏バテのせいか9月に入ってから体調が良くなくて めまいなんぞでフラつきながら京都へ行くことに。 淀屋橋から京阪電車に乗って… で、淀屋橋で「普通でゆっくり行こう」と考えてたら ホームに入ってきた特急が、この列車。 とたんにブロ…

京都の地下鉄の…

駅の通路 何なんだろう、このパッションは…? 京都、恐るべし。。。 院展のポスターだけど 最近、これに似たような物を見かけたような… これか。。。<(_ _)> 京都市立美術館の最寄駅、 地下鉄東西線、東山駅にて。

ルーブルとばしてマグリット

京都市立美術館へ 良く晴れた空の下、この行列は (1時間半待ち) 京都の岡崎にある市立美術館の 2つの展覧会 「ルーブル美術館展」と「マグリット展」 上の行列は「ルーブル美術館展」の方。 「マグリット展」は10分くらいかな。チケット売り場まで。 …

東洋のマチュピチュ(竹田城ではなく)

別子銅山(愛媛県 新居浜市) 俄か廃墟マニアの私は軍艦島に上陸してみたかったのです。 しかし日数やら予算やらで断念。 軍艦島に似てなくもない、と夫が探してくれた場所。 それがここ、別子銅山跡でした。バスツアーの最終目的地です。 東洋(日本)のマ…

会社の送別会で

アリスロード うちの会社、毎年10月に大規模な人事異動がありまして、 上司が他県に転勤に、その他、スタッフの内部異動で そんなこんなの(部署内での)送別会です。 場所は四つ橋線の本町と肥後橋の間くらいかな。 地下です。 写真を撮ってみたい気にな…

二十四の瞳の島

オリーブと二十四の瞳と… 行きつ戻りつする私の旅行記事ですが、 小豆島へ到着後です。 ずっと雨空で視界が良くありません。 ここは大阪城残石記念公園。道の駅です。 雨露を避けるために建物の中に入った、 そんな感想で記憶が薄い… 石を運んだ運搬具… 海の…

あれっ、ここは金比羅さん。

2年ぶりの金比羅さん で讃岐うどんを食べました。 高松で船を下りて、バスに戻って 讃岐うどんの昼食を食べに行きます。 着いたところは、あれっ、金比羅さん!? 2年前にダンナと旅行したところ。 参道にはうどん屋さんがいっぱいありますが、 「中野うど…

千春、初登場!

「のど自慢」のゲストに 本日のNHK「のど自慢」のゲストに松山千春、登場 北海道の浦河町大会で。 しかし…私のイメージの千春は… 潔いと言えば潔いけど…

♪瀬戸は日暮れて夕波小波~②

小豆島にさよなら 池田港からフェリーに乗って四国へ渡ります。 この建物に上にある物をガイドさんが説明してくれたんだけど、 私たち南大阪の人間も、これが何か知ってるんです。 「ふとん太鼓」と言います。 堺市の百舌鳥八幡宮の「ふとん太鼓」は大規模よ…

ホテルの夕食

エンジェルロードを眼下に夕食 バスツアーで泊まったホテル「海盧」(かいろ)の レストランで夕食です。風景もご馳走。 食前酒のロゼ ←とか とか→ 茶碗蒸し 天婦羅 小豆島の素麺も。 デザート お腹いっぱいになりました。 翌朝 5時前のエンジェルロード こ…

エンジェル・ロードとオリーブの島

エンジェル・ロードと小豆島オリーブ公園 恋人たちの聖地、エンジェル・ロード 引き潮の時に砂地が現れて島と島を繋ぎます。 あれっ?どこかで聞いたことがあるような… はい、珍島物語と同じですね。 画像検索すると、この方向からの写真は少ないのです。 画…

何故か四十七士所縁の地へ

赤穂へ うちの会社には夏休みは無いのですが、 夏季特別休暇を7月~9月の間に 連続した2日の休暇を取れます。 大抵の人は土日をはさんで金曜、月曜の 2日を撮りますが、私は8月の17・18日の2日を。 ダンナとバスツアーに参加しました。 行先は小豆島…