蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一軒の旅館があった町

西宮市 小松商店街 阪神電車の武庫川駅のホームは武庫川の川の上にあるが、 改札口は尼崎市側と西宮市側の両方にある。 その西宮市側の改札を出て北へのガードをくぐると 小松商店街と言う古い通りが続いている。 私はこの通りが好きだった。 どこかに昭和の…

抜けられます。。。

阪神、尼崎駅のホーム いつからこんな風景が見られるようになったんだろう? 阪神電車の武庫川駅から乗った電車は奈良行きで、 梅田に出るには尼崎で乗り換えなきゃいけないのだけど、 奈良行きが着いたのは3番線。 オレンジ色の梅田行きの電車は1番線。 …

本町駅の木村伊兵衛

「おばこ」 大阪の地下鉄、御堂筋線の本町駅 ホーム中央の階段を上った通路に、東北の広告ポスターが掲示されている。 秋田県のポスターに使用されているのは、 木村伊兵衛の有名な写真「おばこ」 もう60年も前に撮られた一枚。 この眼差しに魅かれる…

楽しくて楽しくて

母校も出てます。。。 恋するフォーチュンクッキー西宮観光ver. この歌、こんなに楽しいとは思わなかった。 センバツの入場行進曲に決定したそうな。 さあ私も踊ろうっと。。。

景観も美味のうち

舞子ヴィラ 中華レストラン「海蛍」 年に何回か顔を合わせる文芸(?)サークルの友人たちと新年会。 この後、昨年亡くなった友人のお宅に、皆で伺う予定なので 友人宅のある明石に近い舞子ヴィラで開くことになった。 JR舞子駅の南側にある舞子ヴィラの8…

月1蔵出し 番外編 その②

載せるの忘れてた。。。 阪急八番街(新阪急ビル地下)の不二家の看板娘 もちろん、ペコちゃん。 ここは新大阪駅 何故か展示してた。 戌年(8年前か)に日本映画専門チャンネルで放映された 田宮二郎主演の「犬シリーズ」 去年もやってた。 主役の田宮二郎 …

御堂筋ふたたび

イルミの続く御堂筋 今週も三人で会社(本町あたり)から難波まで歩く。。。 えべっさんも終わり、この頃から午後5時過ぎの空は、やや明るくなる。 写真も前回より綺麗に撮れてる。 結婚式場らしい。。。 街路樹に結んでるリボンがやっぱりミイラ男の顔に見…

月1蔵出し 番外編 その①

去年一年… いつ撮ったかも覚えていないけど、 ともかく飛行機を撮ってみた… これは一昨年のサンタラン 3000名以上が走った。(大阪城の周り) 去年はよく足が痛くなったりしたので断念。 アリオ鳳 ダンナのお気に入りのショッピング・モール。 泉ヶ丘駅…

「Keiko」 と 「もう頬づえはつかない」

「ケイコ と まり子」 以前にも書いた事があるのですが、私のこのブログのタイトルは 桃井かおりさんの歌「蜃気楼のように」から採っています。 20代半ばの頃、私と同世代のこの女優が好きで 色んな物を集めたり、CMをやってたカティサークを飲んだり、 …

今年も元気だよ

久しぶりの更新。メダカさんたち。 めだかさんたちは元気です。この通り。 イトちゃんたちも立派な(小さいメダカ)になりました。 もう糸くずには見えません。見失うこともなくなったし。 2か月も更新がなかったので、気になっていた方もおられたのでは。 …