蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久保惣美術館と その男

神様は私にはあの男の才能を認める能力しか与えて下さらなかった。 上の言葉は私の言葉ではありません。 映画「アマデウス」の中の登場人物の台詞です。 ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト、つまり 「アマデウス」とはモーツァルトの事なんですが、 …

ライリッシュ・ハープ コンサート

ライリッシュ・ハープとは? それはさておき、先週の日曜日に友人(メダカをくれた)に誘われて ライリッシュ・ハープのコンサートを聴きに行きました。 場所は白鷺。南海高野線で中百舌鳥の次の駅(難波から) 友人を待っている間にパチリ。向こうの山の方角…

師走 ノンデクッテ

後が怖いわ!これだけ食ったら。 クリスマスイブ。何もする気はなかったので、 ダイエーで出来あいのおかずを買ってきて、並べた。 作ったのは、前日のオムライスの残りのチキンライスだけ。 その時飲んだ酒。飲むつもりもなかった(?)ので小瓶で。 白ワイ…

クリスマスの街

ジングルベルが聞こえる♪ デジカメ持ってジングルベルの街へGO! あべチカ。長い間、あべチカって、どこにあるか分からなかった。 天王寺と阿倍野がどう違うのか、よく分からなかったの。 (同じだった!) ここはJR難波の地上に出たところ。 天満橋にあ…

カレンダーも あと一枚。

今年最後の蔵出しです。 11月は出かけた所が多くて、まだ記事としてアップ出来ていない物も あるのですが、取りあえず11月分です。 みかん狩りのバーベキューの席で男の子が飲んでいたラムネ。 今のラムネって、この青い蓋の部分を取ると 中のビー玉が簡…

覚悟

イマジン Imagine - John Lennon いい年して世の中のことを何も知っていないオバハンの独り言です。 今日はジョン・レノンが暗殺された日だが、日本が戦争に突入した日でもある。 12月8日を何の日と認識するかで世代が分かる、みたいな新聞記事を読んだの…

気の早いジングル・ベル Ⅵ

駅前イルミネーション いよいよネタ切れか? ここは泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅前。 つまり私の地元のイルミです。 駅前の噴水広場のクリスマス・ツリー。。。 10年くらい前のクリスマス・シーズンに設置されたんだけど、 初めて見た時…「なんじゃこれは?」で…

気の早いジングル・ベル Ⅴ

たそがれの御堂筋 を南へ たそがれの御堂筋 会社帰り、同僚と三人で久しぶりに歩いて難波まで。 御堂筋もライトアップされていて、歩くのが楽しい。 ここは本町の船場センタービルの(何号館かな?)の入り口。 しかし、こうして見ると…何か別の建物の入り口…

高橋真琴個展

真琴の聖少女たち ~天使の夢~ 11月1日~11月17日 夙川(西宮市)のギャラリー「小さい芽」にて 高橋先生から毎年頂く案内状なんですが、スキャンに失敗して肝心な部分が消えています。 写真で撮りなおしたんですが、まだダメですね。<(_ _)> 今年は…

夙川で珈琲を。

コーヒーハウス SOL ちょっと記事の順番が前後しますが、 高橋真琴展の帰りに寄り道したカフェ。 ブログのお気に入りの方の記事に載っていた店で 一度行ってみようと思っていたお店です。 夙川駅の北をしばらく歩くとあります。 道路に面していますが、周…

気の早いジングル・ベル Ⅳ

12月の街へ いつものカラオケ店、○ダックスのクリスマス・ツリー 11月30日の店内は満員だった。 結婚式の2次会かな。団体さんが多くて。 大阪駅まで歩く。 グランフロント前の広場。 当然だけど、カップル率高し。 グランフロントのクリスマス・ツリ…