蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「白い想い出」

歌謡曲にしか聞こえない だから好きなんだけど… ブログの新着一覧を眺めていたら、どなたかが 「雪が降ってきた ほんの少しだけど」と 記事のタイトルをつけている方がいました。 (あれっ、この言葉、何かの歌の出だしだ…) 検索して思い出した。これ↓ 千昌…

さかい利晶の杜

千利休と与謝野晶子 「さかい利晶の杜」(さかいりしょうのもり) 堺が生んだ二人の偉人の記念館です。 つまり、千利休と与謝野晶子 いわゆる堺市の中心地に当たる場所ですね。 1階入り口ロビーに大きな世界地図と日本の地図 えっと何世紀のものだったかな…

甘く見ると騙される「アフタースクール」

「アフタースクール」 こんな映画がある事を知らなかったんですが、 ブロ友のfpdさんが(騙しの映画)のアンケートを 他の方たちから募っていて、その中にこの映画があって どんな映画かなと思っていたら、先日BSで放映が あったので観てみました。2008…

R・ポランスキー「水の中のナイフ」

「水の中のナイフ」 ロマン・ポランスキーの監督デビュー作 この映画、40年ほど前にポーランド映画を特集した 自主上映会で観たことがあるのですが、その時は 何だかつまらない映画だなと思ったのです。 40年ぶりに観ると「あら、分かりやすい」と、なり…

堺市のマンホールカード

堺市のカードもゲット♪ 久々のこの書庫の登場です。 我が堺市のマンホールカードをゲットしました。 市制100周年 平成元年 絵柄は堺灯台と南蛮船です。だけど地味! 堺市の配布場所はここ。 どこかと言いますと、それは別記事で。 マンホールもこの周辺で…

たまにブログがしんどい。。。

気が付くと1週間更新してない。 そんな訳で撮りっぱなしの写真を列挙します。 これでも一部。何のために撮ってるのか分からないわ。 兵庫県立美術館の1階のハーバーウォークから。 向かいにあるのは摩耶埠頭 同美術館でプラド美術館展を開催中の時、 お土産…

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。 年は明けたばかりですが、平成はもうすぐ終わる。 その不思議な感覚と付き合う年ですね。 愉快な一年でありますように。