蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道むすめ って?

泉北高速の鉄道むすめ 中百舌鳥駅で列車を待ってたら、こんな電車が。 慌てて(ガラケーで)撮影。 なに、この可愛い女の子!? 和泉こうみ!? なんか全国の私鉄(それもローカルな)の 企画みたいで、それぞれの私鉄のキャラがいるそうで。 泉北高速は、和泉中…

永遠の時間に飲み込まれた美少女たち

ピクニック at ハンギングロック 15年ほど前にTUTAYAで貰った映画の ガイドブックか何かに載っていた映画で、 いつか観て見たいと思っていた作品。 映画自体は40年前に制作されている。 人を酔わせる甘美で不吉な映画… 1900年、オーストラリアの 名…

ケラ君、危機一髪!

ケラ君とカバ君 悪者ワルジー、登場の巻 「おなか空いたよー。何か食べたいなあ」 「わほーっ、○ップ・ヌードルだ」 「待て―っ、貴様には食わさぬ」 「何だ、おまえは!」 「わしは悪の大王、ワルジーだ」 「いじわるジイさん?」 「違う!ワルジーだ!」 「…

コナン カフェ

時空の広場にオープン中 去年も一昨年もここで開催されてたトリック・アートが なかなか始まらないので確かめに行った。(ヒマやね) そしたら、コナンのが、いえ、こんなのが。 CONAN CAFE 5月31日までだそうです。 お人形さんも一緒。 TVアニメの方は…

その店は35年前からこの場所にあって…

伽奈泥庵 天王寺美術館の帰りに、谷町線に飛び乗って 谷町九丁目で降りて、フラリと入った店。 伽奈泥庵 お天気の良い日ではなかったけれど、 それでも外は明るい。店内に比べると。 色んな小物に囲まれて、ママさんは私に気付かず 私が声をかけると「ごめん…

ケラ君とカバ君

ケラ君と命名 (トリケラトプスっぽいから) あらっ、ケラ君いつの間にか、外へ出ちゃって。 ピチャピチャとその辺りを歩き回ってます。 ここは何所だろ? 「お兄しゃーん、ぼくと遊んでぇ」 「えーっ、僕、やだよ」 「遊んでくれなきゃ頭に乗っちゃうからね…

ハードボイルドな探偵には名前がない

探偵はBARにいる CSで放映されていて、何となくタイトルに魅かれて観た映画。 このタイトルのタッチ、どこかで見た事が… 古畑か。 タイトル通り、BARにいるから仕事の依頼は BARに電話してくれ、と言う事。 「俺は携帯は持たない。束縛されるだけ…

チーズケーキの美味しい店

PARTENZA (パルテンツア) 友人のKさんと関西新制作展を見に行きまして 帰りに見つけたチーズケーキの店。 場所は神戸の王子公園駅のすぐ近くです。 後で検索してみると、昨年の11月に開店したそうです。 何種類かのチーズケーキがメニューにあったんで…

女子会に年齢制限はありません。

「T‘s d i n i n g 」 このお店、御堂筋線の本町駅の改札の側にあります。 相愛学園に一番近い改札の側です。 女三人で女子会です。20代、30代はいないけどね。 ご覧の通り、女性客ばかりで。 まずはポテトで。定番かな。 マルゲリータにしようかどう…

港町もとい、湊町ぶらり。

湊町リバープレイス 昔は難波にはJRの駅はなかったそうなんですが、 関空のオープンと同時にJR難波が出来て、この辺りも変わったとか。 場所で言うと、四つ橋線の難波駅の側。なんばウォークの西の端 (なんばウォークも昔は「虹の街」なんて呼び名でし…

川辺のカフェはキャビンのよう…

珈琲艇 CABIN 新年度になってまた有休が増えて、消化するため と言うより、週1くらいのペースで休みたいけど それは無理なので、時々、午後から有休を取ろうかと。 この日は歯医者に行くために午後から有休。 会社を出て地下鉄に乗って、四つ橋線の難波から…