蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチョンに挑戦して、玉砕(途中)

競売ナンバー49の叫び 本物の読書家、並びにピンチョン・ファンの方々は(この記事)はスルーしましょう。 ピンチョン素人の、あまりにも馬鹿馬鹿しい感想なので。 第一、私はこの夏まで トマス・ピンチョン と言う作家を知らなかった。 現代アメリカ文学…

魅惑の中原早苗 「人形の歌」

人形の歌 女優の中原早苗さんが今年亡くなったとは知らなかった。 ご存知、深作欣二監督夫人だ。色々あったようだけど。 私が長い間、中原早苗と言う女優に抱いていたイメージは 悪女 そのものだった。 テレビの「ザ・ガードマン」では必ず悪女役でゲスト出…

クリスマスに鹿を…

クリスマスなのでトナカイを食った。嘘です。 「世界食材紀行」だったかな、そんなテレビ番組でフィンランドかどこか 北欧の国の人が普通にトナカイを家庭料理として食べているのを 見たことがあるので、日本んでも食べている人がいるかも知れない。 トナカ…

イブにどこ行く、オバサン一人

イブなのでどこかへ行きたい、とは思わなかった。 旦那も娘も留守だし、一人で家で溜まったビデオでも観ておこうと、 考えていたけど、ふと、あることを思い出した。 3DAYカードが1日分残っている。たしか期限は明日までだ! 3DAYカードと言うのは関西の…

「妖精は花の匂いがする」

妖精は花の匂いがする 昭和28年の大映作品。面白い映画だ。作品の出来ではなく所々に 面白い見どころがある、と言う意味で。 まず、舞台。ヒロインが通う女子大。あら、このキャンパスは 関西学院大学ではないの。つまり舞台は大阪(関西) 関西の私立女子…

映画にまつわる思い出 その1

映画のカテゴリーを作っているのに、気がつけば、あらぁ中身がない! そんな訳でさっそく映画の話をしましょう。 私、結婚するまでの約6年間、一人暮らしをしていまして、その間 私の部屋には、テレビと言うものがございませんでした。 テレビもなくて何し…

空に星があるように

この記事のタイトル、「見上げてごらん夜の星を」の方が合ってるかも知れないけれど、 「空に星があるように」 なのです。異論はありませんね。(強制) 娘が小学生の時の理科の授業で使っていた物です。 結婚するまで阪神間に住んでいて星を見ることなど、…

間違いさがしの答

先日載せた ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の絵(の写真) 私が違和感を覚えたのは、写真そのものなのです。 これが正しい「最後の晩餐」です。 ね、あの本の写真と違うでしょ。 あの本を買った読者の方も気づいたでしょうね。 きっと出版社に連絡された方も…

女三人、梅田で

金曜日の夜、鰻を食しました。 (あ、友達の指が写ってる… まだまだ、写真へたっぴぃ。。。) デザート付きです。 サウスゲート・ビルの16階、と言うより 大丸の16階 の方が分かりやすいかな。 「竹葉亭」で。友達が抽選で3000円の割引食事券をゲッ…

高橋真琴

玄関に飾っている、高橋真琴のイラストポスター 50年くらい前(!)からこの人の絵を見ている。絵の繊細なタッチはずっと変わらない。 毎年11月に西宮で個展を開いていて、私は5年ほど前から毎年伺っています。 素敵な紳士でいらっしゃいます。

走るサンタ、サンタ。。。

12月2日に大阪城公園で行われた「大阪グレート・サンタラン 2012」に参加しました。 20秒以上走ったことのない私が3キロも走った! しかもサンタクロースの姿で! サンタがいっぱい ソフトバンクのお父さん犬、カイ君。先頭を走ります。 カイ君を追…

間違いさがし

出版社の名誉のために名前は記しません。 K社(講談社、角川書店に非ず)から16年前に出版された本。 レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯を、旅先に尋ねた、写真と記事の本なのですが、 この見開きページを目にした途端に覚えた違和感… 何かが違う… 何が違うか、…