蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつぼのスペイン・バルでランチ

gastroteka bimendi (ガストロテカ ビメンデイ) ランチ同行(同好)の士のF女史が2週続けて有休を 取った(15日と23日)ので、両日とも 一人でランチタイム。入ったのは、2回ともこの店。 ちょっと入り辛かったけど、入れば平気。 夜はスペイン・バ…

コスモス満開

和泉市環境リサイクル公園 毎度おなじみ、和泉市の花園です。 コスモス真っ盛り 私の最初の記憶にある花です。 半世紀以上前、武庫川の堤防一面に咲き誇っていました。 阪神電車の武庫川駅の側です。今となっては幻の風景。 「こすもす」を変換しても「秋桜…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

マーティとドク 桜満開の頃の靭公園でお見かけしました。 YAHOOのトップページの記事から 今日が映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で 主人公が行きついた未来の日だったのを知りました。 上のお二人は4月の花見客でいっぱいの 靭公園で見かけ…

ごめんね、チェーホフ

贋作 桜の園 今年も D.K.HOLLYWOOD の芝居を観た。 場所は一昨年と同じ「道頓堀ZAZA」 スピード感のある洒落た笑いを追求する劇団。 (と私は捕えているのだけど) 今年は(あまりにも有名な)チェーホフの 「桜の園」を下敷きにしたコメディなので とも…

サンドイッチの店でステーキ・ランチを

サンドイッチ・ファクトリー 会社の近くと言うより、靭公園の近く。 靭公園の北側になるので、会社からは微妙。 45分の昼休みでは、ちょっと無理な距離で。 で、毎度のように午後有休の時に入ってみました。 関西のグルメ雑誌やネットでもよく登場する お…

今年もアヒルちゃん。。。

中之島のバラ園にアヒルちゃん 中之島の三大橋のひとつ、難波橋。通称、ライオン橋。 地下鉄堺筋線と京阪電車の北浜駅を上がってすぐです。 おなじみバラ園に、おおーっ! いたあ! 世界を旅する巨大アヒルちゃん。 本当に世界を旅してるのかな? (私、ちょ…

浮遊感

雲の上、歩いてるみたいな。。。 体調不良とまでは行かないけれど、9月に入って頃から なんか雲の上を歩いてるような感覚がぬぐえない。めまい? キリッと立っている自信が無い。きっとフラついてるよ。 血圧がやや高めなんで医者に行ったら、めまいを起こ…