蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夙川で天ぷらを。

天ぷら 天翔 土曜日のカラオケ友達とてんぷらを食べに行きました。 一人が西宮在住で、今回は西宮でランチとカラオケ。 JRの甲子園口まで車で迎えに来てもらって、出発。 着いたお店の前。なんだか高そうで… 最初に運ばれてきた物 天つゆと大根おろしとお…

レモンジーナを飲んでみた。

一度飲んでみて。 スーパーに売ってた。買った。 土の味がすると言うレモンジーナ、 サロンパスを舐めたような味がした。 (サロンパスを舐めた事はないけど) 私、これは飲まなくても生きていけるわ。

一番星ブルース

トラック野郎「度胸一番星」 (書庫移動しまして、映画カテに入れました) 主演の菅原文太だけじゃなく、相方の俳優まで亡くなったので。 その人の追悼で放映してしてた作品。 シリーズの一本「トラック野郎 度胸一番星」 一番星ブルース ご存知、一番星の桃…

北加賀屋~岸里玉出

こもれびの帰り道 「こもれび」の帰りに、お天気も良いのでKさんと二人で歩いてみました。 この道路の下を四つ橋線が走っています。 これ、ちょっとどうなってるのか分からなかった場所。 マンションの隣に分断された高速道路? 私たちは反対側から入って、…

靭公園のイタリアン

カロローゾ ランチ記事が続きます。 靭公園の周辺は小洒落た店が多い場所ですが、 お昼休憩が45分しかないので、守備範囲は 公園の南側に集中しています。住所で言えば 靭本町1丁目。路地に入れば、本当に女性好みの 雰囲気の良い店(雑貨店なども)が点…

靭公園の隠れ家的な

BON SOWA ShiyokuD ボンソワショクドウ(食堂) このところ、ランチ記事ばかりですが。 本日はボンソワショクドウを。 昨日のUTUBO-YAさんと同じ通り ちょっと離れてますが、お向かいの並びで。 「そろそろ小洒落た店を選びたい」と言う私に 同行のF女子は…

焼きそばの匂いに誘われて

UTUBO-YA 靭公園の近くです。 先日行った「ここち屋」の前の通りの向かいに 駐車場があって、その先に「焼きそば」と書かれた 張り紙が目に入り、側まで寄ってみると 焼きそばの美味しそうな匂いがしていて 「次はここだ」と決め、本日行ってみました。 普通…

虎(列車)を見た!

虎列車目撃! ブロ友さんに教えてもらった阪神電車のラッピングカー。 しかし、撮影場所が近鉄、難波駅とは。 以前なら考えられない。 奈良行き… 右から岡田、バース、 この投手は?江夏かな? その隣、掛布かと思ったけど、22に見える。田淵かな? 鳥谷と…

民家の壁にロバさんが

描かれていました。 友人の店「こもれび」に行く途中です。 幼稚園でもなく教会でもなく、普通の民家のようです。 なんだか楽しくなります。 (ストリートビューにも出ています) この壁を左手に見て前方に目をやると 「こもれび」の立て看板が見えます。

北加賀屋にオープン「こもれび」

「こもれび」でランチを 本日、会社を午後有休を取りまして 友人のKさんと「こもれび」へ昼食に行きました。 大阪地下鉄、四つ橋線の北加賀屋駅 4番出口を北へ歩いて2~3分のところです。。 (それ以上かかったら道を間違えています) 友人のNさんが4…

手作りミンチカツに「じゅるる」

「ここち屋」 会社が今の場所に移転して4年目に入りまして、 ほとんど社内から出た事のなかった昼食時、 最近は毎日、外食です。毎日、おもしろい。 靭公園の周りには小洒落た店が多い事、反面 昼は定食を出す居酒屋も多い事に今頃気づいた。 そして、こう…

雨の日のランチ

「小町御膳」 アパホテル御堂筋本町前の1階ダイニング 「KENT WEST」でランチです。 外は雨… 小町御膳。 名前から女性向きランチと分かる。 だから最初にこれが運ばれてきた時 「ちょっと少ないけど、まあ良いか」と思ったら、 なんと、これも運ばれてきた…

このヒロインは誰でしょう?

特別機動捜査隊 東映チャンネルの無料放送で、こんなのやってまして。 昔、父親がよく見ていたドラマで 懐かしくて録画しまして、観ていたら 意外な人がヒロインで出てました。 雨の中のカップル(当時はアベックと言いました) この女性の方。 上の画像の女…

友人のCafe オープン

Kitchen こもれび 30数年来の友人の一人、Nさんが明日(今日) 若い頃の夢だったCafeをオープンさせます。 ちょっと宣伝のお手伝い。 私、(自分で何をしたのか分からないんだけど) ツイッターには入るに入れず、出るに出られず状態で リツイートできない…

タイトルが美しい黒澤映画「一番美しく」

「一番美しく」 黒澤明、監督デビュー二作目の映画。 このタイトルの前ではSMAPも立ち尽くすしかない… 後に黒澤監督と結婚する主役の矢口陽子 戦時中に動員され、勤労奉仕する女子挺身隊の話。 挺身隊を知らない私は予告編を観た時、 若い女性たちのストライ…

一日が、ねらい目

一日は1位ねらいで。 4月1日。世間ではエイプリルフール。 この日は水曜日のレディスデイ。 2時間無料(ワンオーダー制だけど) とりあえず何か食おう。ポテトでも。 こんなのを歌ってみた。99年バージョン。 この歌は毎年、歌詞が変わり、歌手も変わ…

和のイタリアン

「うつぼ 慶之助」 靭公園の近くに昨年オープンした 和食ブレンドのイタリアンのお店です。 一昨日と今日も行ってきました。 一昨日、携帯で撮った写真が中途半端だったので。 「うつぼ慶之助」と言う店名は 若きマスターの名前?いえ、違うそうです。 謂れ…