蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園

センバツを見に行く 年度末と言うのに、意外と仕事がはかどって、ちょっと暇が 「明日、休んでも良いですか?」「どうぞどうぞ」 そんな訳で有給を。 4月に入ったらまた有給が増えて、一年間に23日も休みが… 毎月ちょっとずつ消化しようっと。 そんな訳で…

鳴尾(甲子園)あたりで

いつも(甲子園の)歓声が聞こえていた… 先日、甲子園に行ってきた、と言うより帰ってきました。 球場の記事は別カテで。 ここは鳴尾銀座と呼ばれる通り。 画像の真ん中、奥に球場が見えてるんですが、 蔦が無い状態なので、分かりづらいです。 蔦の生い茂る…

クイズ 何の映画でしょう?

何故クイズ形式かと言うと、 主役の写真が無いからです。。。 東映の無料放映日に見た作品。 私が中学生の頃の映画です。(いつ頃や?) うちのテレビ、いまだブラウン管でして、映像を撮っても 綺麗に撮れません。主演俳優さんの写真は ことごとく失敗。カッ…

花沢不動産の陰謀?

私の買った家が消えてる!? 前回、花沢不動産で家を買ったんざますの。ほほ。 今回、もう一軒購入しようかと思って、また参りましたの。ほほ。 大丸心斎橋店の北館(旧そごう)の入り口に フネちゃまがお出迎えざますの。ほほ。 前回は丸屋根の家を購入した…

コスプレ大行進 ②

日本橋ストリートフェスタ その2 昨日の記事の続きです。 「日本橋フェスタ」じゃなく「日本橋ストリートフェスタ」が正しいと 他の方たちの記事で知りました。私、本当いい加減。 撮影者の違いでしょうか、他の方たちの記事の写真を見てると 女の子の写真…

コスプレ大行進 ①

日本橋フェスタ 2014 大阪のオタクの聖地、東京ならアキバ。 ここは日本橋(にっぽんばし) 本日はお祭りなのです。 私、日本橋って行った事がないのよ。 友達を誘ったけど、あっさり断られたので 一人でデジカメ下げて行ってみました。エライなあ私。 …

私はどこにいるでしょう。 解決編

私はここです。 友人たちの「どこにいるのか分からん」の声があまりにも 大きいので、正解を教えます。 ○で囲んでいるのが私です。録画をまだ消していない人、 はーい、もう一度見て頂戴ませ。。。 今度は俳優さんたちのお顔も出させて頂きました。 京都の大…

南京町で

神戸の中華街 まずは元町で。 ごく普通の風景なのに、アメコミ調? それもそのはず。 スパイダーマン。。。 は、置いといて 中華街潜入… 大勢の人たちが歩きながら美味満喫。 ここでは店内で食べられます。 可愛い肉マン(左) ちまき(中) チャーシューメン(…

春宵 四ツ橋、御堂筋

春の朧(おぼろ)の 午後5時過ぎ、陽も明るくなってきました。 今日も会社帰りは歩いて難波まで。 まずは四ツ橋筋を。 中央大通りの横断歩道を渡ります。上を阪神高速道路。 下を地下鉄中央線が走っています。 大阪市内の中心街の道路は 南北を 筋 と呼び、…

フランボワーズはラズベリー

中之島倶楽部でケーキセット 中之島の中央公会堂、正式には大阪市中央公会堂と言うらしい。 そこで古本展が開かれているのを知って、 大阪歴史博物館の帰りに寄り道してみた。 この中にオムライスで有名なレストランがある。 中之島倶楽部。 昔、ここでオム…

この中に私がいます

さて何所にいるでしょう。 「月1蔵出し」ですが、タイトルはこの画像の事です。↓ これは昨夜放映されたばかりの某ドラマのワンシーンです。 (PCのテレビ受像をデジカメで撮ったものです。 こんなに綺麗に撮れるとは思わなかった。) 俳優さんたちのお顔…

中央公会堂で古本展

水の都の古本展 大阪歴史博物館を後にして(歴史博物館の常設展示も素晴らしかった。 それは次回の記事でアップします)ひとまず次の目的地へ。 ご存知、中之島の中央公会堂。 ここの地階で古本市が開かれているのです。 歴史博物館のある谷町四丁目から谷町…

大阪歴史博物館内「スターアイル」

ミュージアムランチを食べる 大阪歴史博物館の1階にあるレストラン「スターアイル」 9時半に入館して「マンガのちから」展を見て回っただけで 11時になっていまして、ちょっと早いけどランチです。 「マンガのちから」記念メニュー 1250円ですが、チ…

必見 手塚×石ノ森「マンガのちから」展

大阪歴史博物館「マンガのちから」展 3月6日は充実した1日だった。 有給を取って1日を好きな事に費やした。 まず手始めは大阪歴史博物館で開催中の 手塚治虫×石ノ森章太郎「マンガのちから」展から。 ちなみに、お二人の名前の漢字は一発変換できました…

またも聴きに行きました。

大正琴で綴る チャリティコンサート 最近、何度か乗ってようやく訳が分かり始めた近鉄電車。 その近鉄で、高鷲と言う所へ行った。 羽曳野市の「綾南の森総合センター」 高鷲って昔どこかで聞いた地名で、ものすごい田舎を 想像してたんだけど、このセンター…