蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

書ける?

まだ書けるの? なんで? ブサイクな話やわ。。。 毎年11月だけ載せてたプロフィール画 本人に一番似てる。

ブログにも 引っ越しラッシュ 夏の果て

ダイエットも終了? 晩ごはん 久しぶりに白いご飯を食べた。 昨日で膝裏痛のリハビリが終了しまして、 整形外科の先生の一言のおかげで110日間で 9キロ痩せました! 「先生の(あなたの身体に晩ごはんは必要ない)のセリフが 私の周りで流行語になってま…

マンホールカード40枚集まりました。

ゆっくり集めよう。 記事はこちらに書いてます。↓ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/08/26/225145

涙の敗戦投手

星陵と50年前の敗戦投手、太田幸司に 今大会の画像じゃないです。今大会は101回 中身の記事は、はてなブログで↓ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/08/22/235624 舟木一夫の歌も、はてなブでどうぞ。

久々のマンホール記事です。

マンホールブームの特集してた… 日曜日に新聞のテレビ欄見たら「マンホール」の文字が。 マンホールの特集やるみたいなんで観てみた。 観たら、松本とかヒロミとか武田鉄矢とか、 (番組のタイトルなんか覚えてない) 私が絶望的に嫌いなオッサンたちが出て…

森昌子と森昌子の共演

NHKの技術は凄いわ。 土曜日に放映された「思い出のメロディ」 16歳の森昌子と共演する60歳の森昌子 何年か前にやはり「思い出のメロディ」でロザンナが 亡き夫のヒデと共演していた。 ヒデはスクリーンの中からロザンナと一緒に唄っていたけど、 あれからCG…

マサチューセッツ?

久々のたなくじです。 たなくじの書庫、削除したし。。。 こんなん出た。言えん で、この歌しかない。 これも懐かしい! (しかし、youtubeの貼り方を忘れて慌てた) ビージーズです。

明日は記事アップします。

気が付けば20日も更新なしで。 ああ、yahooもあと2週間で書き込み出来なくなるのに、 その前に書いとく事、ごまんとあるのに、 夏バテと孫のお守り(?)でヘロヘロで。 それでも毎日30名くらいの方が訪問してくださる。 ありがとうございます。 明日は久し…

浦山桐郎監督の言葉②

真摯に謙虚であれ 浦山監督の言葉②の記事を「はてなブログ」に アップしました。こちらから↓ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/07/27/002932

もう何が何だか

最近の食事 削除してしまった書庫だけど、「今週のたなくじ」のコーナーに 夏休み限定で子供向きの「たぬくじ」やっています。 こんなのが出たけど、アイスなんかまったく食べてないわ。 友人と久し振りに会ってジュース飲んだくらい。 この友人はマンホール…

浦山桐郎監督の言葉①

浦山桐郎監督の記事です。 写真はどちらも「グラフ日本映画史 戦後編」より 浦山桐郎監督の記事を「はてなブログ」に書きましたので 興味のある方はどうぞ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/07/21/010602

映画クイズの答

浦山桐郎監督でした。 先日のクイズ、相変わらず難問だったみたいで。 私としては「え、何故?」だったんですが。 監督の名は知らなくても、この映画ならご存知でしょう。 監督は生涯9本しか映画を撮らなかった寡作な人だったので 「監督にさぼらないで、も…

ダイエットお好み焼き(?)を作って食べる。

お好み焼きが食べたくて。 火曜日に関西地区だけで放映されてる関テレの 「ちゃちゃ入れマンデ」と言う番組でお好み焼きの 特集をやってて、レギュラー出演者のメッセンジャーの 黒田さんが自家製のお好み焼きを焼いていて(元板前だって) とても美味しそう…

最後の映画クイズです。

難しすぎると悪評の 私の映画クイズ、最後の出題です。 この写真の左の男性はどなたでしょう? ちなみに右のデカい女は私です。。。 (39年前、梅田の居酒屋で映画友達が撮ってくれた一枚) はてなにも同じクイズを出題中↓ https://todorirannpu.hatenablo…

ダイエット断念か②

痩せるわけがない… もう何が何だか分からない状態で… 取り敢えず写真だけアップ これは6月23日 孫の1歳のバースデイ・パーティです。 もうやけくそで完食しました。 娘夫婦のおもてなしだから、残す訳にいかないし。 娘が作ったバースディ・ケーキ 孫が…

七夕だからロシュフォール

ダメだった… 競馬はG1しか手を出さないつもりだったけど、 七夕賞に菜七ちゃんが騎乗すると聞いて 単勝は、お祝儀でゴールドサーベラス、 本命は、と見ると、おっ、ロシュフォール! 七夕にピッタリやん! で馬連3-11を買って…玉砕 菜七ちゃん4着だった…

ダイエット断念か?

ダイエット止めたの? と言われそうな食事… 1週間、写真は撮ってますが記事のアップが遅れがち。 まずは先週の土曜日の晩ごはん キャベツのかきたま汁 日曜日の晩ごはん 例の最中海藻スープ 味が濃く感じます。 リラックマの器なんだけど、目つきが… 撮り方…

恐竜100万年

映画の中に登場する洞窟の絵師 ヒロインのラクエル・ウェルチ 記事はこちらでお読み下さい。↓ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/06/16/030436

あの胸にもう一度

ドS教授が書店の娘に贈った 結婚祝いの品は何でしょう? 答はこちらに書いてます。↓ https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/06/14/175302

昨日と今日食べたもの

マンネリ… 朝はいつも通りにトーストにハムとチーズ乗せて 昨日のお昼はカップ麺(どん兵衛のきつねうどん) 晩ごはんは鍋の元(1個)に400㏄のお湯を注いで 人参、もやし、白菜、ねぎに豆腐 1個に180㏄が適量と書いてるけどそれじゃ 出汁が美味しす…

「キングコング対ゴジラ」のどうでも良い疑問

キングコングとゴジラの 話じゃないんです。 この城の運命や如何に? じゃなく、この三人のいるこの部屋への疑問です。 記事の中身はこちらに書いてます。 https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/06/12/024624

罪悪感と戦いつつ②

最近、減らないのは食べすぎだから。 10日ほど体重が落ちません。 500グラムくらいの間を行ったり来たり。 食べてるものをこうして記録すると理由が分かるわ。 6月9日、叔父(父の妹の夫)の33回忌の法要があって、 松原まで姉、弟と参加して大勢の…

罪悪感と戦いつつ

缶チューハイを斜めに立たせる方法 あは、これ以前に記事にしましたけどね、 削除してしまったので、もう一度。 中身を1/3ほど残して飲みましょう。 すると、あら不思議↓ しかし缶チューハイ、350㏄缶は200㎉くらいあるので ダイエット中に飲んじゃい…

この数日に食べたもの

停滞期なのかな? 6月4日、ダンナが仕事休みだったので、栂・美木多の 新しくできた「トナリエ」に行ってみて、帰りに 「七福神」と言うラーメン屋さんでラーメンを。。。 美味しいです。。。 餃子も食べた。美味しいです。。。 ここ、お水も冷たくて美味…

泉ヶ丘に来た人

選挙の応援に来た人 今日、泉ヶ丘に買い物に出ると高島屋へ向かう通路が 黒山の人だかり。なんでも石〇茂氏が来てるのだとか。 明日は堺市長選挙の投票日でね、候補者の一人の 応援に来たみたいです。維新じゃない方。 2年前まで勤めてた会社の同僚のF女史…

最近食べたもの

4キロ減ったんだけど実感がない… タイトル通りです。 今朝、体重計に乗ったら5月8日に計り始めた時から 4キロ減っていました! しかし! 実感がない…誰も「痩せたね』とは言ってくれないもの。 ダンナに「私、痩せた?」と聞いてみたら、黙って 首を横に…

この5日間にたべたもの

食べる量が増えたような気がする… 痩せたかな、なんて思い始めて気が緩んだ? 25日からどうも食べる量が増えたような気がする。 体重は200グラムくらい減ったり増えたり… 停滞期ってやつかな。。。 25日の晩ごはんはスープはるさめ。 たまには違うも…

正塚の婆さん

「正塚の婆さん」 と言うドラマを見た。 記事ははてなブログで書いたので、そちらをどうぞ。 https://todorirannpu.hatenablog.com/entry/2019/05/29/020734

旅行けば静岡♪

静岡のマンホールカード 上のカードの説明をしますと 上段左は静岡市上下水道局で貰ったもの 静岡市の市の花(たちあおい)が描かれています。 上段真ん中はご存知、ちびまる子ちゃん 清水駅前の観光案内所で配布しています。 上段右は富士市のカード 富士市…

今日(昨日)食べたもの

お土産の静岡おでん 背景の画像で想像つくと思いますが、静岡に行ってきました。 お土産に買った「静岡おでん」が今日の昼ごはんです。 あ、朝食はいつものメニューです。 レトルトになっていて、だし粉も付いています。 ダンナと二人の貧しい食事… ダンナ、…