蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国への興味はこの漫画から始まった。

フイチンさん 娘がプレゼントしてくれた本。 娘は「フイチンさん」を知っているのです。 私が20歳くらいの時、虫プロから刊行されていて それを持っていて、娘が小さい時に、よく読んでやったのです。 おかげで本はボロボロになり処分したのですが、 この…

天王寺の美術館で

肉筆浮世絵展 もう終わってしまったけれど、大阪市立美術館で 開かれていた浮世絵展。 浮世絵と言えば版画なんだけど、これは肉筆画。 友人が招待券をくれたので喜んで。 肉筆とは絹や紙に直接描かれた絵の事。 この言葉を聞くと、私自身が高校生の頃に 漫画…

靭公園にはイタリアンな店がいくつある?

VALENCIA (バレンシア) 天王寺美術館で肉筆浮世絵展を見た後で 靭公園までランチを食べに行った。一人でね。 店内。反対側は店の人や他のお客さんがいて撮れなかった。 若い人が多くてね、私、ちょっとエトランゼ(おいっ) メニュー Aのパスタラ…

出発しま~す難波から♪ ②

泉北高速 和泉こうみ号(?) 以前、中百舌鳥駅で見かけた和泉こうみ号 難波からも出ていた。 中百舌鳥始発とは限らないみたい。 相変わらずの笑顔で。 わっ、こうみちゃんって運転士だったのね。 安全運転で頑張って下さい。 ともかく料金が高い事で有名だ…

出発しま~す難波から♪ ①

特急サザン「妖怪ウオッチ号」 南海電鉄で期間限定で走ってる「妖怪ウオッチ号」 http://www.nankai.co.jp/traffic/info/yokai_train.html 時刻表を調べて(会社帰りに)難波駅へ撮りに来たのに、 ホームに入ってきたのは普通の「サザン」 「あれ?」慌てて…

「不食」を話題に美味しいラーメンを食べた。

中華そば「元」 あいかわらずランチの話です。靭公園周辺の。 ランチの相棒が有休で、私一人でお昼に と思ってたら2か月前に別の部署に異動したTさんが 「一緒に行きませんか」と誘ってくれた。 場所は四ツ橋筋の東側。 四ツ橋筋をはさんで靭公園が見える…

かつお節かけ卵かけ御飯が美味しい♪

靭鰹節㈱の、かつお節で 卵かけ御飯がご馳走♪ ランチの相棒がたまに午後休を取った時とか、 私一人でランチの時に一番足が向くボンソワ。 (ボンソワの記事も書いてるので読んでね) そのボンソワの真向かいにこんな店が。 お店だと思ってたんだけど、ここは…

靭公園にはイタリアンが似合う。

Porta Nuova (ポルタヌオーヴォ) 最近、月に2回は午後有休を取っている私。 それでも年間にして24回か。一日有休で換算すると年に12日。 来年3月までに20日の有休が残ってるからね。 契約の更新があるかどうか分からないけど、使い切ってしまおう…