蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 宇崎竜童バージョン

歌謡曲にしか聞こえない だから好きなんだけど… 6月 宇崎竜童&尾崎亜美('01) この歌、荒木一郎さんの歌なんだけど、テレビでは 絶対掛からない(かけられない)と思ってました。 それを宇崎竜童が自分の番組の中でフルで 歌ってくれました。 全国ネットじ…

500円玉と100円玉で10万円貯めました。

500円玉120枚、100円玉400枚 締めて10万です。。。 1年足らずで貯まりました。 去年、7月に母が亡くなった後から何となく貯めだしたら 5月の半ばで10万を超えました。 貯めようと決意した訳でもなく本当になんとなく。 一度財布に入った500円玉は絶対使わな…

永島慎二氏のサイン

永島慎二の命日 まずは今年の4月5日に亡くなった加川良の歌 加川良が亡くなったというニュースを聞いた時に 「歌謡曲にしか~」で彼の歌を載せようと、曲を 選んでいて、この歌を思い出しました。 追悼 加川良「下宿屋」 この「下宿屋」の歌の中に ~僕が…

美空の雲雀(ヒバリ)

和泉市環境リサイクル公園 毎度おなじみ、私たち夫婦がよく出かける場所です。 たまたまダンナも休みだったので。 平日はこんなに天気が良くても空いています。 梅雨とは思えぬ青空 ここへは天気の良い日しか来ませんが、いつも こんなに空が美しいのです。 …

ギザ十とフデ五

コインの話です。 ブロ友さんのお一人が以前、ご自分のブログに 価値のあるコインの話を載せていて それで興味を持って手持ちのコインを調べてみました。 (お札は無いが小銭ならある) ちょっと分かりにくいですが、これギザ十です。 側面にギザギザのある…

祭りの準備と祭りの当日

お祭りの準備してました。 4月から2ヶ月間、お祭りの準備のお手伝い のアルバイトをしていました。 あ、これ↓は1975年の映画「祭りの準備」 脚本家、中島丈博(「真珠夫人」とか)の自伝的な 映画で、実際の祭りの準備を描いた映画ではないです。 「人生は…

堺市役所の「火の鳥」

堺市で手塚治虫の「火の鳥」に会う 4月に堺市役所の中にあるハローワークに 行ったとき、壁に「火の鳥」を発見。 その時は写真を撮れなかったので、バイトが暇で 休暇をもらったときに、もう一度市役所まで 出向いて撮ってきました。 何故「火の鳥」のタペ…

6月のカレンダー

6月になりました。 色んなカレンダーを載せるつもりだったのに、 いつの間にかauばかりになってしまいました。 今月は三太郎ジャンケンですね。 裏側はこの3人。 かぐちゃん、最近では「ひよっこ」のみね子ちゃんです。 乙ちゃんは何を出してるんだろ? au…

中百舌鳥「ルチェンテ」

中百舌鳥のバルで二人で打ち上げ 2ヶ月間のバイトが終わりまして、一緒に 働いていた(部署は別だけど)友人と打ち上げです。 南海電車の「中百舌鳥駅」と地下鉄御堂筋線の始発駅 「なかもず駅」からすぐの「ルチェンテ」と言う店です。 店内は狭いけれど人…