蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緋桜もち~

「桜もちを作るんですか。凄ーい!」 「いえいえ、桜もちなんて簡単よ」 桜の葉を買いに行って、店員さんとこんな会話を交わしました。 で、出来上がったのが↓ でも去年よりマシか。。。 教訓 食紅の量は、ともかくケチること。 今年、もう一度チャレンジす…

黒こうや

これは「黒こうや」と言うらしい 最近、派手な車両を走らせるのが好きな(ように思える) 南海電車が、またまたこんな車両を。 特急「こうや」 高野線を走ります。 高野山開創1200年記念だそうで 「赤こうや」「黒こうや」の他に 「紫こうや」もあるそう…

梅田~グランフロント

春だ、梅田、桜だ、ティム・バートンだ! 午前中、堺市に住む友人と中百舌鳥に用事で出かけ (今回はエキストラの用事ではないよ) お昼にもう一人の友人と三人でランチの約束。 でも堺の友人が体調不良で、もう一人の友人との 待ち合わせまでちょっと時間が…

本町には、もう桜が咲いている

白い桜の花が 靭公園の近くです。 ここに桜の樹がある事に気付かない人が多いようです。 やはり、花の色のせいでしょうか。

NHK大阪「マッサン」スタジオ・セット見学

「マッサン」も今週で終わり 日本放送協会、NHKの大阪局です。 (この写真、実は去年撮ったもの。隣の大阪歴史博物館の 「マンガのちから展」に行った時に撮ったもの) JOBKと言うのは大阪局の事ですが、 「ジャパン大阪 馬場町 角」の略だと 40年…

日本橋ストリートフェスタでお菓子を配った

日本橋ストリートフェスタ2015 東京なら秋葉原、大阪なら日本橋 関西のオタクの聖地、日本橋で今年も開催。 まずは「妖怪ウォッチ」のコマさん 私はオバサンなので、肌の露出度の高い女性は撮りづらいのです。 相手も撮られたくないんじゃないかな…と。 …

ヤングな居酒屋で定食を

昔のヤングな客が多い店 長い間、この店を誤解していまして。 と言うのも店先がニコチン中毒者たちの溜まり場になっていまして、 昼食時にはプカプカやってるサラリーマンたちが立ち並んでいるのです。 また「ヤング」と言う名があまりにもオールドで。 (関…

ハルカスに神龍現る!

ドラゴンボールの神龍だ! 映画の宣伝のようです。 引きで撮ると、竜頭蛇尾… 案内係の美女を狙ってる。。。 外は、あいにくの雨模様 神龍が雨を呼んだのか。。。

春の食卓

春の食卓 私らしくもなく「春の食卓」なんて 綺麗なタイトルをつけましたが、 中身はこんなものです。 なのはなを茹でています。 いかなご、1キロです。 海葡萄です。 おもしろい食感ですが、美味しいか、これ? 人参とキャベツだけの味噌汁です。 最近、人…

赤こうや(南海電車の車両)

南海高野線「こうや号」 南海電鉄、難波駅 急いでる時に遭遇するのよ、こんな車両に。 とりあえず携帯でパチリ。 初めて見た! 派手な車両… 高野線のホームだから、ラピートではないし。 こんな記念列車が走ってたのか。 弘法大師さん、おめでとうございます…

ビジネス街の屋台ラーメン

屋台ラーメン「金平」 この派手な看板がなかったら、 店があるのも、入口も分かりません。 ビル街の小さなビルの、隅っこにありました。 中はカウンター席のみ 6人ほどで満席です。 水は紙コップに自分で注ぐ。 ぬるいかと思ったけど、けっこう冷たかった。…

ランチも飲み会も、ここで

素材屋 会社が今の場所に移転してから、昼食はずっと 会社の中でコンビニ弁当などで済ませてきたんだけど、 最近はよく外へ出るようになりまして。 名前に魅かれるこのお店。 私には何故か「画材屋」と見える。。。 2階の店内 珍しく空いていたのでパチリ。…

米軍基地の街の青春を描いた

「豚と軍艦」 先日「太陽の墓場」を(CSで)観て、記事にしようと考えてたら その後にこの映画が始まって、焦ってしまった。 封切は私が小学生の時だが、20代の頃に観て 鮮烈に印象に残っている映画。今村昌平監督作品 主演はこの二人、吉村実子と長門裕…

サラリーマンの昼食

サラリーマンのランチタイム 私はサラリーマンではないけれど、 OLと名乗るのも恥ずかしいので… ビジネス街の昼食です。 あまりにも店構えが小さいので テイクアウトの店だと思ってたら 間口は狭いけど奥行きがあって、 美味しいカレーを頂きました。茄子…

何年ぶりかで、ちらし寿司を作った。

1日掛かり(?)で寿司作り 今日、有休を取りまして(その理由が) 「明日、ちらし寿司を作るから休みます」 「何人分作るの!?」「どんな寿司作る気や!?」 などと訊かれましたが、準備が要るのです。心の。 なにせ桜もち作りに失敗するようなアカン主婦です…