蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1960年の大阪の一角を描いた

太陽の墓場 大島渚監督の古い映画を放映してたので観た。 凄い俳優がいっぱい出てたので 顔ぶれを見るだけでも価値がある。 そしてご覧のように、舞台となった町に興味がわいた。 ストーリーは無視して俳優紹介。 ジャニーズにいそうな甘い顏の少年 私、この…

梅と廃墟とニャンコ

梅は咲いたか♪ 春のぽかぽか陽気に誘われて 荒仙公園へ梅見に。 馥郁(ふくいく)たる梅の香り お天気が良いので家族連れで賑やか 泉北ニュータウンの廃墟(?) 警察官舎だったとか。 なぜ閉鎖したんだろ? 有刺鉄線が… 公園の入り口あたりにいたノラニャン…

石原軍団のラーメン

「石原ラ軍団」 泉北ニュータウンに誕生して まだ1~2年ほどしか経ってないはずだけど、 今じゃ泉北NTどころか関西一円に その名を轟かせつつある その名も「石原ラ軍団」 グラサンの渡哲也か舘ひろしが コートの襟を立てて出てきそう。。。 いつも店の…

ららぽーと和泉

ららぽーと和泉 今さらですが、昨年10月末にオープンした ららぽーと和泉の記事をアップするの忘れていました。 (写真も3か月前のです) 車の中からなので、上手く全体を撮れません。 オープン時 2階のフードコートからは周りの景色が一望できます。 何…

「ライアー・ゲーム」をテレビで観た。

ライアー・ゲーム テレビをつけたら放映してた映画で 始まって10分くらいかな。 ちょっと設定が私にはよく分からなかったけど けっこう面白かったので。 とある場所に集められた(金に困った)人たちが ご覧のゲームをやって勝者を決めると言う話(なの?…

何故か私も貰ったチョコ

バレンタイン・チョコ 今年のバレンタインは土曜日だったので、 淋しいかなと思ってたら、なんのなんの 金曜日に会社の若い女性たちが配ってまして 何故か私も頂いたのです。 うちの社で一番可愛い女性から貰った。 手作りのチョコレートケーキ 別嬪さんって…

天王寺(の)美術館

正式には、大阪市立美術館 通称、天王寺の美術館。こちらの方が分かりやすい。 研究所に通っているKさんに案内状をもらって 二人で行ってきました。 美術館の地下に展覧会室があります。 ともかく、研究所の会員の方も、友の会の方も 皆さん、絵が上手いの…

大人しすぎる(?)レストラン

レストラン「榴樹」(ルージュ) 最近、美術館づいています。 去年の暮れから天王寺の美術館に何度か 足を運びまして、この10日間に2度訪れています。 展覧会の話は別記事で。 今回は美術館横のレストラン レストラン「榴樹」 流行っているのか、いないの…

奈良、松伯美術館

上村松園の絵を見に行く 1月24日、黒猫さんから小包が届いた。 送り主はテレビ東京! 「美の巨人たち」のスタッフだって。 暮れに放映してた「上村松園」の番組プレゼントに応募してまして。 当たる予感はあったのよ。 目いっぱい番組の感想を書いたから…

奈良の花屋で珈琲を

奈良、登美ヶ丘「Pont Garten」 「豆豆菜菜」のすぐ隣りの店です。 花屋さんなんですが、 入口をずずっと入って、階段を上ると 中2階が喫茶フロアになっています。 10人も入れませんが。 1階を見下ろしてみた。 2階に上がる廊下に出てみると。 所狭し…