蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争映画のチラシが出てきた。

元の雑誌が分からないけど。 先日の記事に載せた「グラフ日本映画史」 その間からこんな物が出てきた。 年に2回くらいはこの雑誌をめくってみるんだけど、 気にかけなかった。今回「これ、何だろ?」と 手にして、「なにこれ!?」 いつ挟んだのか、まった…

クイズ「この唇の美女は?」

どなたの唇…? 私が先ほどアップした記事に載せた 「八月の濡れた砂」と「バージンブルース」の写真は この雑誌から取らせてもらったのですが(昭和52年発行) その中にこんな付録(?)が載っていました。 昭和27年発行のアサヒグラフ別冊の「映画と演芸」 …

藤田敏八の海

藤田敏八作品の”海” 「八月の濡れた砂」 テレサ野田がヨットのキャビンの壁に向けて ライフルをぶっ放した時、壁に 1971の落書きがあった。 この映画、もう47年も前の作品なんだ。 (映画の中にこんなシーンは無かったと思う) 「バージンブルース」 秋吉久…

暑いので湖の歌を集めました。

まずは琵琶湖からです。 えっ、この画像のどこが琵琶湖なんだって? はい、ここは堺市の鳳にある鳳ウイングス 昔からあるショッピングモールですが、 ここは演歌キャンペーンの聖地 新人、中堅、大物、色んな演歌歌手の方が キャンペーンに来られます。 3か…

浅見光彦シリーズ「蜃気楼」

蜃気楼と言うタイトルに魅かれて見た つまらんかった。。。 どっちが浅見光彦でしょう? 富山湾の蜃気楼 真ん中に現れた女性は蜃気楼ではありません。 この女優さん(杉山亜矢子)、どこかで見た… 映画「学校の怪談」で双子の男の子の お母さんの役を演じて…

伊勢志摩の海

海賊船に乗った。 伊勢旅行の続きです。 賢島に着くと、そこから歩いて5分くらいで 桟橋に到着。ここから海賊船に乗り込みます! わくわく。 船首にいた監視係 「陸が見えたぞー」 えっ、もう? あまり写真撮ってないんで、上陸です。 真珠の加工工場見学で…

抱っこ紐

抱っこ紐あれこれ 8月に入ってから、N松屋の抱っこ紐のTVCMを 何度か観た。紙おむつのCMは以前からあるけど 抱っこ紐のCMは初めて見た。 値段が6千いくらでお手頃。 私、娘の出産祝いに(娘のリクエストで)〇ルゴベビーと 言うメーカーの抱っこ紐を贈った…

意外にまじめな英国製西部劇

「女ガンマン 皆殺しのメロディ」 ラクエル・ウェルチ 若い人はご存知ないかも知れませんが、60~70年代に 人気のあったナイスバディな女優さんです。 このポスター。キャッチ・コピーが「裸にポンチョ」 期待するでしょ。 BUTしかし! 上の写真のような…

泉ヶ丘のBEER HIROBA

泉ヶ丘でお祭り 泉ヶ丘に買い物に行ったら、賑やかでした。 泉ヶ丘の街バルですって。 昨日はアンガールズがゲストで来てたらしい。 アンガールズと言えば最近、新アンガールズが話題に なってて、本家が「いい迷惑だ!」って怒ってるとか。 田中と山根 この…

牧美也子「赤い失速」を思い出す

そんな暑さです。 芥川龍之介が見たのと同じ歯車を、視界に見たのが2週間前。 (閃輝暗点と言う症状です) 天才作家はその後頭痛に見舞われるけど、ただのオババの 私は何事も無く過ごしていたら… 1週間前の夜、突然、目眩と吐き気に襲われて 怖くなって翌…