蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良で自然食ランチを

奈良、登美ヶ丘「豆豆菜菜」 奈良の登美ヶ丘にある松柏美術館に行きました。 美術館の記事は明日アップします。 その後に寄った自然食のお店でランチを。 「豆豆菜菜」なんて読むの? 帰宅後に検索したら「まめまめさいさい」でした。 30数年来の友人で、…

ぶらり新世界

新世界は通天閣の下に たとえハルカスがそびえ立っても 通天閣は動じない。 美術館と共に天王寺公園の中にある天王寺動物園。 今年、開園100周年。 動物園には入らずに、そのまま歩くと 仰ぎ見れば通天閣が こんな派手な店が似合う街 こんな店も 有名な串…

新世界で焼氷を食べる

新世界「DEN・EN」の焼氷 NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に登場したと言う 「焼氷」を出してくれる店が新世界にあると友人が教えてくれた。 別の目的の後、友人と二人で新世界をブラリ。 (焼き氷は予約で15時から) レトロな店内 長居できそうな雰囲…

キネマ旬報

30年ぶりにキネ旬を買った しかも連続で 結婚前まで毎回購読していた「キネマ旬報」 30年ぶりに買った。 高倉健特集に続いて菅原文太特集なんだもの。 次回は2014年度のキネ旬ベストテンの発表 また買う事になりそう。。。

今さらアヒル

アヒルちゃんが行くよ。。。 怪獣アヒル登場! 場所は中之島! どれだけデカいかと言うと こんなにデカい! 上の2枚の写真は2011年の中之島のバラ園に現れたアヒルちゃん (携帯で撮ったものです) 今年(2014年)は中之島のほたる街に現れた。 朝日…

今さらイルミ(夜景)

いつ頃からか、イルミだらけ まずは通天閣。 これはハルカス6階(近鉄百貨店)の休憩コーナーから撮ったもの 窓にへばり付いて撮ったので、蒼い看板が 窓枠に遮られてしまいました。 大勢の方がブログにアップしている、御堂筋のイルミ。 私もいっぱい撮った…

4連敗 号泣とらんぷ

号泣はしなかったけど、泣けたわ… ↓ 「絶対ハガキの書き方が悪い」とみんなに言われまして、 「マンガ描いてみたら」とか言われて、漫画も描いてみた。 4枚目の落選通知は要らない、とも書いた。 でも送られてきたわ。4年連続の落選通知が… ああ、皆様に合…

ケーキやら貰い物やら

食い物ばかり① 溜まりに溜まった画像の蔵出しです。 これは上高地。 河童橋の近辺は土産物屋やカフェがいっぱい。 アイスコーヒーを頼んだらクッキーが付いてきた。 飛騨のお土産 姉の家に持って行くつもりだったけど、 行けなかったので私が食べた。。。 友…

小百合さんの化粧水

40年間愛用しています 「何だこりゃ!」な画像ですが、 某化粧品メーカーの化粧水と乳液です。 そして、貯めに貯めた応募シール。 私、このメーカーの化粧水を40年ほど愛用しています。 2年くらい前から、この容器に5000円のお小遣いが当たる 応募…

女6人新年会

モード・デ・ポンテベッキオ 35年来の友人達と恒例の新年会です。 場所は梅田の「モード・デ・ポンテベッキオ」 梅田と言っても場所的には福島に近いです。 四つ橋線の西梅田よりまだ西です。 高級感ある地下通路を歩いて行きます。 梅田ガーデンシティの一…

ここは和歌山♪

ちょっと和歌山まで 1月4日、泉大津駅前の羊さんの像を撮りに行って、 ついでに和歌山まで足を延ばしてみた。 これは南海電車の初もうでフリーチケット。 2000円で12月31日~1月9日までの2日間、 南海本線、高野線、泉北高速が乗り放題! 毎度おなじみ、あべ…

三度目の正直はあるのか?

またしても… 昨年のグリーンジャンボに引き続き こんな結果が… 三度目の正直よ、来い。。。 あ、永井さん、中越さん ご結婚おめでとうございます。 ジャンボ当選より大きな幸せを いつまでも大切に。

駅前の羊さん

明けましておめでとうございます (今さらですが) 上の写真は南海本線、泉大津駅前の羊の像です。 「毛布、ニットの街」泉大津を象徴する羊さんなのです。 以前、某ユニオンの新聞に四コマ漫画を描かせてもらってた時期が あって、その事務所が泉大津にあり…

暮れに美術館で石膏デッサンする

塊を表現すること 大阪市立美術館。(通称、天王寺の美術館) その裏手に回ると 美術研究所がある。 私がそこで描いた石膏デッサン (とは言い難い代物) 大阪市立美術館には70年近い歴史を持つ公立の実技研究所があります。 そこに通っている友人から12月25…