蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上弦の月だったね~

上弦の月 写真が下手なので、おぼろ月のようですが、 今宵は上弦の月が綺麗です。 八日後の9月6日は満月です。 虫の声が聞こえてくるようになりました。 ようやく夏も終わりに近づきました。

大正琴の集い

大正琴の集い 去年の3月まで同僚だったMさん(メダカくれた人) もう数年前から大正琴を習ってて、一度聴かせてくれって 頼んでるのにちっとも誘ってくれず、でもようやく 発表会に呼んでくれました。 暑い中、ヘロヘロでも行って良かった。 何だか凄く懐か…

普通の喫茶室だけど、ちょっと気に入ったの。

ANLICO 松原市の文化会館に行ったのです。 友人の大正琴の発表会です。 13時からでお昼を食べずに来たので、お腹が空いて 会館の中に何かないかなと、館内を歩いてみると 案内窓口の横に小さな喫茶室があって。 ドアの色、良いでしょ。でも細いの。 おまけ…

大学の山賊たち

大学の山賊たち 娘の富士登頂記念の記事です(親バカね) 去年の山の日に日本映画専門チャンネルで放映してました。 母が亡くなった後だったので記事に出来ないままでした。 気軽に観られる明朗青春雪山アクション映画です。 監督は岡本喜八 昭和35年度作…

富士山頂のご来光

富士山頂のご来光 今朝5時20分 娘から送られてきた画像だけどね。 私には富士登山は無理です。。。

沼田曜一と大友純

新東宝「地獄」より お盆も終わり、あの世から帰って来られた方たちも 無事にあの世へ戻られた頃でしょう。 これは怪談映画の巨匠、中川信夫監督の、 「東海道四谷怪談」と並ぶ傑作「地獄」の一場面 悪しき人間が死後に行きつく 文字通り「地獄」を描いた映…

文京区、弥生美術館

東京てくてく④ さっきアップした記事にこの人の歌を 載せたので、もう一曲追加です。 宵待草 高峰三枝子 「宵待ち草」を作詞した竹久夢二の美術館が この棟続きにあるのが「弥生美術館」 東京大学工学部の真向かいにあります。 通りを歩いてる坊ちゃん嬢ちゃ…

大阪駅のミニオンズ

ミニオンズのお出まし でもよく見たら、ケビンの一人五役やん! 写真の真ん中の奥、大阪駅のホームなんですよ。

「怖い絵」展

兵庫県立美術館にて開催中 阪神電車の岩屋駅を南下すること10分ほどの 処にある美術館です。 屋上に変な生き物がいますが無視して。 この建物の雰囲気、嫌な予感が… やはり建築家A・Tの設計 私、この人の建築物、好きじゃないのよ。 弱者に優しくないからね…

気が向いたら棚卸し

溜まりすぎた写真を何とかせねば。 アップできず溜まる一方の写真を整理するために作った カテなのに、それも年一回くらいになってしまいました。 昨日、駅前で何人かの人が空を見上げて スマホを掲げていたので何だろと思って、 見上げたら、虹が出てた。 …

「すいか」「ひよっこ」白石加代子

すいか食べた。 今朝の「あさイチ」見てたら、今、スイカが ブームらしい。いろんなスイカの料理を紹介してたし、 有働由美子アナのスイカドレスの写真とか。 (今そんなインスタが流行ってるようで) 我が家では昔からスイカを食べる時は新聞紙を 敷いてい…

5人の女刑事さん

頭脳明晰、沈着冷静、身体能力 そして恵まれた容姿… 「MOZU」の真木よう子 映画「藁の楯」の松嶋菜々子 テレビ朝日「狙撃」の尾野真千子 「ガリレオ」のスピンオフ作品の柴咲コウ そして、そして「すいか」の片桐はいり 将来はマジシャンになりたいと思って…