蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画美術監督、木村威夫展

国立映画アーカイブにて 私が前回紹介した「東京流れ者」の 美術監督、木村威夫の展示会があるようです。 (画面をクリックして頂ければ大きく見られます) 東京旅行で最後に立ち寄った東京都庁の1階に 都内の色んなイベントの紹介やフリーペーパーが 置か…

東京土産

東京へ行ってきました。 こんな所へ行きました。 ここです。 某アニメの聖地 その近くの交差点 屋上にヘリコプター! 誰でも予約なしで入れるって知ってた? ただし、金属探知機と手荷物検査あり。 最近話題の場所だけど、 土日は休みなんだ。。。 目的は漫…

流れ者に女は要らねえ…

「東京流れ者」 渡哲也主演の日活アクションです。が、 監督は、ご覧の様に、かの鈴木清順 並みの監督ではございません。 清順美学と呼ばれた色彩マジック的なアクションを。 この映画、冒頭は白黒です。 哲也がいた組のボス、倉田がヤクザから足を洗ったた…

久々のメダカ日記

また50匹を超えた。 今年の3月ごろには5匹だけになってしまっていたのです。 それが、暖かくなってきて、ある日を境に イトちゃんたちがワラワラと生まれて (イトちゃんと言うのは私が名付けたメダカの赤ちゃんの事です) あっという間に50匹以上に増…

美しき爆破シーン

見事な爆破シーンを集めてみました。 「ハートロッカー」(2008) 「散歩する侵略者」(2017) 「関ケ原」(2017) 「将軍家光の乱心 激突」(1989) 「忍風戦隊ハリケンジャー」(2002) 「史上最大の作戦」(1962) 番外編 「大反…

天国と地獄

「天国と地獄」 短大生の時、♪授業を抜け出して観た「いちご白書」いえ、 三宮の阪急文化で黒澤映画を2本観ました。 1本は「羅生門」う-ん、大きな声では言えないけれど 私の邦画ワースト1の「東京物語」と同じくらい退屈でした。 どちらも今観たら評価…

缶チューハイカルテット?

秋の夜長の一人遊び こんな事、ダンナが留守の時しか出来ません。 ハーイ、皆、ご挨拶「よろしく~♪」 私たち、ほろよいトリオ~♪ あら、背の高いのが混じって来たわ。 上から撮ると、本搾りって傾いてないやん? (4本とも斜めに立ってるんですよ) 背景の…