蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダで珈琲を。

今朝の寒さもおかまいなく「モーニングに行こう」とダンナが言うので 車を飛ばして コメダ珈琲 へ。 私に教えられるまで コメダ を知らなかったダンナ。今ではすっかりお気に入り。 ダンナ曰く「ファミレスみたいな喫茶店やな」 外観も店内も、そうかもね。 …

高橋真琴の年賀状

今年も高橋真琴先生から年賀状が。 10か月先だけど、毎年 西宮で開かれる個展の案内。 「高橋真琴」の名前はもう50年くらい前から知っている。 「プチラ」と言う漫画を描かれていた。溜息が出るくらい美しい絵だった。 この「プチラ」、原作はなんと橋田…

二度と会えない人

友人の訃報が届いた。 友人と言っても、私の母よりも年上の女性だけど。でも私の友人。 35年来の付き合いのある人で。ここ3年ほどはお会いできなかった。 もう一度会えると信じて疑わなかったのに。残念でならない。 人と死別するとは、もう二度とその人…

津島佑子 「電気馬」

「電気馬」 こう言う小説は苦手だ。 読むのが、ではなく。 短編集だけど、どの作品にも共通するキーワードがあるだろ、それを 感想の中に適格に述べよ。 とか言われそうで(誰れに?) キーワードは確かに有りそうだ。 生理とか、命とか、死とか… 「オオカミ…

いとしのマックス

「いとしのマックス」 今日、1月8日はプレスリーの誕生日だった。そんな事はどうでも良い。 元首相の小泉純一郎の誕生日だった。これもどうでもよろしい。 今日、1月8日は荒木一郎さんの誕生日だ。 1944年のお生まれだから、今日で… 荒木さん、お誕…

蜃気楼のように

蜃気楼のように 私のブログのタイトルはこの歌からとったもの。 歌っているのは桃井かおりさん。 ブログを初めてもうすぐ50日になるのだけれど、ブログって謎だらけ! ほんと、蜃気楼のように だわ… 分からないことばっかりで。 まず言葉が分からない。 Wi…

佐藤正午「身の上話」

「身の上話」 元日の新聞を開いたら出版社の広告がズラリ。 光文社からは光文社文庫の広告が。 その一冊に佐藤正午の「身の上話」があった。 1月8日からドラマ放映されるらしい。 私はこの小説を3年前に読んでいる。 「週刊ブックレビュー」で番組アシスタ…