蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職日

本日、退職日です。 (有休取ってますが) 契約職員として8年と半年務めた会社を 今日付で退職しました。 理由? 更新を希望しなかったから。 もう良いかな、と3年くらい前から思ってたから。 うちの会社は某機関が二つに分かれて誕生した会社で、 その某…

3月の下弦の月

二十三夜月です。 1か月前に「満月から新月に向かう半月(はんげつ)」を 下弦の月と呼ぶことを知りました。 それは旧暦の23日の月だとも知りましたが、 下弦の月は真夜中の零時を過ぎてから上るので、 23日の夕方以降の月ではなく、早朝の月なのだとも…

美味しいカレーを食べて、しまった!

パルティーレ 天満橋の京阪シティモールの3階にある カフェ・ダイニング「パルティーレ」 写真が暗いですが、店内は明るく、 何より窓際のこの見晴らし あと2~3週間もすれば大川沿いの 桜が満開になります。 カレーセットを注文しました。 まずサラダ、これ…

NHKに行ってきました。

BKは馬場町角の略…? チョイと用事があってNHKの大阪局に行ってきました。 大阪局は通称BK。何故BKと言うか? それは馬場町の角にあるから。 と言うギャグが半世紀前からあります。。。 (写真、使いまわしです。3年前の) 大阪局制作の看板番組。。。 現在…

十三夜月

旧暦2月13日 満月ではありません。 十三夜の月です。 正確には旧暦9月13日の月を十三夜と呼ぶそうですが、 今日は2月13日(旧暦)で十三夜には違いありません。 これは夕方6時過ぎの東の空です。 最近、月を見るのが愉しみな私です。

泉が丘のコメダ

久し振りのコメダ 泉が丘にコメダがあったなんて知らなかった。 1年も前に出来てたなんて。 穏やかな日和だったので、夫婦でモーニングに。 まったくセンスのない写真です。 すぐそばに人がいたので、慌てて撮ったもので。 コメダのエントランスはすぐ分か…