蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷寺 その一

人間、年を取ると、何かをした後の疲れが、翌日ではなく翌々日以降に出る、 と言われているけど、私の場合は出なかった…じゃない! ずーっと疲れが取れない!ずーと体がだるい! 眼も痛い! 長い記事が書けない。 どこかへ出かけると下手な写真をバシャバシ…

元祖、貞子…になるの?

「女優霊」 昨日から公開中の映画「クロユリ団地」の中田秀夫監督のデビュー作。 なにしろ「リング」の監督だもんね。あの映画は怖かった。 ストーリーが秀逸であること、と例のシーン。 私は「恐怖映画は哀しみを描かなければ成功しない」と思っている。 「…

カーネーションもらった

娘からのプレゼントです。 2~3日前から目の奥が痛くて、PCを開くのが少しばかり辛い。。。 長谷寺の記事はもうちょっと後回しにします。<(_ _)> 「母の日」と言うのは私にとっては、自分が母親であることを自覚する日なのです。 ふだん、あまり自覚してい…

珈琲ぜんざい

今井町の「十返舎」 奈良県橿原市今井町の記事の続きです。 今井町を散策していて、ちょっとお茶でも飲みたいね、となって 辺りを探してみたけど、5時半を過ぎていて閉まっている店もあって どうしようかなと思っていたら「おつけもの」の暖簾の掛かったお…

今井町 懐かしい風景が残る街

3月15日に購入した3DAYカード、京都行で2日分使用して、残り1日。 同じく1日分が残っていると言う友人と、連休中にどこかへ行こうと相談。 奈良へ行く事になり、4日は近鉄電車で奈良へ。その辺の騒動は後日公開。 先に行った長谷寺と橿原神宮も後日公…

とまとらーめん

4月29日、友人二人とカラオケに行きまして、その前に入った店。 お目当ての洋食屋には行列が出来ていて、私ら三人、行列に並んでまで 食べたい! と言うタイプではないので別の店を探しまして、 目に入ったのが、トマトラーメン。 美味いのか、これ? 美…

三分の一が過ぎまして

早くも一年の三分の一が過ぎまして、5月でございます。 何だか少し肌寒い日が続きますが、 ゴールデン・ウイークの後半となりました。 では、4月の蔵出し。 道頓堀を御堂筋から見たところ。 都会の中の観覧車も、もう珍しくない。 甲子園球場の入り口。 そ…