蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばてつやサイン会…

今日、6月30日に梅田の阪神百貨店で、ちばてつや氏のサイン会がある事を 先週偶然知った。南海沿線に住んでると情報が入って来ないわ。 それで、今朝いそいそと出かけたわ。着いたのは10時40分。 「あしたのジョー」の原画も見たいけど、サインが欲し…

綺麗な病院で美味しいランチ

今日、梅田に用事がありまして、出かけたのですが、その用事は果たせませんでした。。。 (詳細は夜、記事にします) で、お昼になりましてお腹も空いてきまして、私一人なので何所で食おうかと。 梅田はどこも人、人、人で、ちょっと気おくれなどしまして。…

志麻姐さんには敵わない

「極道の妻たち」 東映チャンネルの無料放送の日に放映していた「極道の妻たち」 岩下志麻。この整った美しさと凄み。 私は今でも不思議でならない。 松竹の大看板女優だったこの人が何故、 とうとう、寅さんのマドンナにならなかったのか? ストーリーは、…

「安寿と厨子王」を知らない!?

今日、久しぶりに「アタック25」を観た。 20代の人の大会らしく、出場者は4人とも若かった。 そして、「森鴎外の『山椒大夫』に登場する主人公の姉弟の名は?」と言う質問に 誰もボタンを押さなかった。。。誰も答えなかった。。。誰も知らないのだ。。…

沖縄の義賊、その名は

「ウンタマギルー」 この不思議なタイトルは何かと言うと、実は沖縄に伝わる伝説の、義賊の名前である。 時代を日本復帰直前の沖縄に変えているが。 主役はこの人、小林薫。 サトウキビの製糖所(野外)で働く若者、ギルーが聖なる運玉森で抱いた親方の養女…

フラゲ! あべのハルカス

あべのミクス ではございません。 あべのハルカス。 今日、会社の帰りに あべのハルカス に寄った。 明日開店の近鉄百貨店、あべのハルカス本店のプレ・オープンに 毎週水曜日に一緒に会社を出る同僚が、近鉄の株主優待の入場券を、 もう一人の友人もカード…

忘れていく物が増えている。。。

眼の具合が良くなくて画像を多く載せると疲れる… しかし、頑張っていきましょう。 うん、「本坊内の拝観はできません」? 奥に人がいるけど?予約制? 入ろうと思った和風建築のお店は人が並んでいたので、 ごくごく普通の店に入って、食べたにゅうめん。 柿…

脳内メーカーをやってみた

昨日、地震が何度かあり、ちょっと怖かった。この後、大きな揺れが来るのでは…と。 阪神淡路と東日本の2つの巨大地震を、15年ほどの間に経験してしまうと、 日本に住んでる限り地震の 恐怖(言い過ぎた、不安くらいにしとこ)から 逃れられないのだと悟っ…

リベンジ 大阪駅のトリックアート

会社帰り、カラオケに行く前に大阪駅に寄って 撮りなおしてきました。 来週、あべのハルカスの一部が開業。大阪、 キタもミナミもますます賑やかになりそう。 昨夜の道頓堀は凄かったらしい。。。

長谷寺 その二

お待ちかね(?)長谷寺紀行 その二です。 グダグダしてる間に6月になってしまった!急がねば。 もう1か月近くも経ってしまったので記憶があやふや。おい! ここは長谷寺の広い境内の中腹あたりかな… あの可愛いお地蔵様のすぐ近く。 ここから下を覗けば絶…

ツバメの巣のヒナたち

つばめの巣のヒナたち 駅前の商店街の通路は燕たちにとって、よほど住みやすいようで、巣が4つもあります。 もうヒナが巣立って行って空っぽになった巣もありますが、ご覧のように 親の帰り(エサ目的)を待ち構えているヒナたちも。 店の前の天井に巣を作…

JR大阪駅のトリックアート

気がつけば、この書庫には記事が一つしかない。 それで蜃気楼つながり(?)で 大阪駅のトリックアートをご紹介。 JR大阪駅の4階から5階の時空の広場へ上がる階段にSLが。。。 コウノトリ(?)も飛んでいます。。。 これが最大のトリックアート。 左の方…