蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のど自慢(予選会)を見てきました!

出場希望ハガキでは落ち続けていますが もう何回ハガキを出したか分からない「のど自慢」 他県の時にも出してるから、10回くらい出したかな? 家から車で30分くらいの大阪狭山市で 7月16日に「のど自慢」の本選(生放送)があり、 その前日の15日に…

東京てくてく③

柴又で意外だったこと 柴又と言えば 男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き) この人を抜いては語れない。 この人を老若男女が写真に収めています。 柴又駅前です。 こうしてみると寅さん、なかなか良い男です。 寅さんを見守るように立っているのが、妹のさくら 後…

東京てくてく②

はとバスに乗りました♪ 東京のバスガール 初代コロムビア・ローズ さん (バスガイドさんが最後にこの歌を歌ってくれました) ①で書いたけど、はとバスに乗ったのです。 ともかく私、このバスが気に入りまして今回で二度目です。 これに乗って東京半日コース…

東京てくてく①

東京へ行ってきました。 東京だョおっ母さん 冒頭で島倉さんが言ってます。 「おおみそかには歌わなかった歌です」 もちろん紅白の事。NHKが2番の歌詞に問題ありと、 この歌を一度も歌わせなかったそうです。 それはさて置き、私、東京へ行ってまいりました…

ランチの後もカフェで

「Shakers cafe lounge+」 なんて読むのか分かりませんが、ランチの後 難波SITYをぶらぶらして見つけたカフェに。 私の注文したベリーミルク Mさんのマンゴーオレンジ Sさんのチョコレートミルク 話は尽きずまだまだ、おしゃべり 店内はこんな感じ(グーグ…

いちこちゃん

「ひよっこ」のいちこって? 最近、私がハマってるキャラです。 薄い緑色の体に黄色いくちばし、インコかな? いつもこのおばちゃ、失礼、高子さんや 早苗さんにイジメられています。たまに、みね子にも。 今朝は高子さんに質問されてました。 「いちこ、今…

5年ぶりの友人と女子会

「ごま屋ちゅう兵衛」 その会社に私は今年の3月まで、メダカをくれたMさんは 去年の3月まで、そして5年前まで勤めていたSさんと 3人で久しぶりに会いまして、 難波高島屋の8階の「ごま屋ちゅう兵衛」 (難波ダイニングメゾン店)でランチしました。 テ…

再び京都てくてく②

あねさんろっかくたこにしき… 「あねさんろっかくたこにしき」って何の呪文? 呪文じゃないんです。私は京都の人間じゃないので 詳しいことは分かりませんが、京都の通りの名を 織り込んだ唄のようです。 烏丸通りを南に歩いていて、東西の通りの標識をみて …

再び京都てくてく①

御金神社へ仕切り直しから。 6月22,23日と東京へ遊びに行ってきたんですが、 その前に京都へもう一度行ったので、その記事からです。 お金にご利益があると言う御金神社、行ってきました。 ゴールデン・ウィークに行った時はトンデモない行列が 出来て…

竹内力が出てました。

テレビ東京の とある番組に 土木現場で働く先輩作業員の役です。 何の番組かと言いますと、 6月24日に放映された「美の巨人たち」 油彩画では20点しかない重要文化財の1点 写真の真ん中の 岸田劉生「道路と土手と塀」 右斜め下の「麗子像」で有名な画…

市役所の食堂

雰囲気は良いけれど。 某市の市役所の地下にある食堂です。 まあ私が用事で行く市役所ですから。 AランチだったかBランチだったか。 650円でした。 これ美味しそうに見えるでしょ。 〇〇くはない。その他は〇〇い。。。 これ、ゼリーのようです。 もうち…

7月のカレンダー

今年の後半の始まり あいかわらずauのカレンダーです。 なんだか5人とも遠い目をしてますね。 夏の終わりのような。夏はこれからですよ。 月齢カレンダーで言うと 今日が♪上弦の月だったね~ 今月は31日も♪上弦の月だよ~ 9日が満月、17日が下弦の月で…