蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戌年にお別れ

皆さま、良いお年を 戌年ももうすぐお別れなので、こんな画像で締めくくり。 当局から殺害を命じられて拾い上げた子犬、 そのワンコにみつめられ激しく動揺する主人公です。 (なんだこの生き物は?なんて愛おしい目をしてるんだ!) 安心してください。主人…

クリスマスケーキをちょっとだけ

一応、ケーキ買いました。 もう年寄りしかいないですけど 世はクリスマスだったので、こんなのを。 二人家族なので二つだけ。 手のひらに乗るサイズなのに1個500円もする! 私が初めて(ユーハイムの)ショートケーキ買った時 1個60円だったわよ。(…

「ロンフーダイニング」の担々麺とチャーハン

ららぽーと和泉「ロンフーダイニング」 ダンナと1年ぶりに、ららぽーと和泉に出かけまして お昼に入った中華の店です。 店内(店のHPから) 私たちが座ったのは、ちょうどこの席でした。 4人掛けを真ん中の簾で仕切っています。 ザーサイが運ばれてきまし…

ワンダーランド奈良

奈良ドリームワンダーランド 20年位前まで奈良にはドリームランドがあったのですが、 多くの遊園地が閉館した頃、ここも閉鎖になりました。 京都と比べると奈良へ出向くことは少なく、 近鉄奈良駅がこんな風とは知りませんでした。 行基の像です。 え、行…

「網走番外地」のヒューマニズム

「網走番外地」 東映チャンネルの無料放送日に放映していました。 「番外地」シリーズは何本か観たことがあるのですが、 この第一作は初めてでした。 結論から言えば、シリーズ化するほどヒットした理由が分かる 堂々たる(軽やかな)第一作でした。 物語は…

奈良市のマンホール

マンホールカードもゲット♪ ちょっと奈良に用事があって、 用事は15分ほどで終わったので、観光そして、 相変わらず下向いて歩いてはパチリ。 さすが奈良。鹿です。 消火栓と仕切弁 奈良県警 信号用 仕切弁(石をはめ込んでいる) NTT これはマンホールじ…

大阪八百八橋で唯一

濁らぬ橋は「鶴橋」(つるはし) 10年くらい前にOSKの舞台を見たことがあるのですが、 その日本的なレビューで「大阪の橋」づくしがあって、 その中で一人がこんな事を言いました。 「大阪八百八橋の中で唯一濁らない橋は?」 「つるはし~!」 はい、濁ら…

中百舌鳥(堺市北区)のマンホール

中百舌鳥~新金岡のマンホール 孫もベビーカーでお出かけできるようになったので 中百舌鳥~新金岡まで歩いてみました。 照明用 大阪府警の信号用 堺市北区のマンホールはこのデザイン 堺市のマンホールカードのデザインもこれです。 色が無いので地味ですね…

鶴橋のマンホール

鶴橋~桃谷のマンホール 鶴橋駅から桃谷の方へ歩いて行って見つけたマンホール 大阪城が描かれてる! 大阪市のマンホールカードのデザインはこれですね。 数字(番号?)が描かれています。 下水道局 私設…? できるの? これは可愛くて目立って良いですね。…

鶴橋「班家食工房」

コリアタウンで韓国料理ランチ 日曜日、テケテケライブの前に、鶴橋でランチしました。 班家食工房(ぱんかしょくこうぼう) 暖簾の奥は厨房です。 人がいない場所をパチリ。満席です。 4人で頼んだトッポギ トってお餅のことだそうで。もちもち。 Aさんが…

ひゃくまんさん

大阪に「ひゃくまんさん」現る あべのハルカス近鉄本店の「北陸四県美味探訪」に 変な生き物がいてた。その名も「ひゃくまんさん」! 加賀百万石のキャラクターでした。 北陸新幹線の金沢駅開業を記念して誕生したんだけど、 体がデカすぎて、新幹線には乗れ…

テケテケ(エレキ)ライブの午後

テケテケテケ~♪ このスタイルで、演奏されてる曲の想像がつくでしょ。 メンバーがギターのネックをちょっと下げる場面のある。 はい、ダイヤモンドヘッド♪ エレキと言えばベンチャーズ! 場所は東大阪の永和駅前 「エレキの店」と言う名のライブハウスです…

東大阪のマンホール

近鉄永和駅の周辺 近鉄永和駅(東大阪市)周辺のマンホールです。 花園周辺の、ラグビー少年たちを描いた マンホールとは図柄が違っていました。 合流と書かれています。 雨水と汚水が一緒に流れてるのかな? 見えにくいですが「汚水」と書かれています。 絵…