蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2016-01-01から1年間の記事一覧

カレンダー その1

明日、一枚目をめくります。 色々もらってきたカレンダー (後ろはPCの画面ね) この人のカレンダーが何故か手に入った。 テンション高い一年になりそう。 ダンナがもらったカレンダー ふてにゃんの目が… このカレンダーが欲しくて友人に当たってみたけど 数…

国立西洋美術館と西郷さん

世界遺産と銅像と なかなかアップできなくて記事ばかり溜まっています。 どんどん掃いて行きましょう。 10月の東京旅行の3日目。最終日です。 メイン・イベントは2日目の夜に終わったので、 いつでも帰れますが、新幹線に乗る前に上野に寄りました。 目…

28階の社員食堂(?)

クロステラス 目もくらみそうな、この写真は 四つ橋線本町駅のすぐ上にあるオリックスビルの 28階から地上を撮った風景です。 ○○と煙は高いところが好き、の○○な私でさえ 足元がすくみそうになりました。 真正面はこんな景色です。 床が濡れているのは雨が…

今年も光の滝を見る。

なんば光旅 今年もコリもせず一人で見に行きました。 ここ、一人で来る処じゃないってば。 この花園、去年より華やかです。 これもあった。 駐車場が見えたので。 女の子が写ってた。 もっと効果的に撮ってあげれば良かった。 これもそう。 でも盗撮と間違わ…

忘年会でした。

POSTINO CAFE 一週間前ですが、16日に部署の忘年会がありまして、 9月にオープンしたばかりのイタリアンの店です。 幹事が(年齢に関係なく)男だと居酒屋オンリーですが、 若い女性が幹事をすると、お洒落な店になります。 ここは自転車屋さんでもあるそ…

会社に戻りたくなくなる日本茶カフェ

CHASHITSU 靭公園の南側に面した一角です。 3年ほど前までここに「タケウチ」と言う大阪一有名 (だったらしい)なパン屋さんがあったそうです。 いつも行列ができていて、なかなか買えないとか。 (私は知らなかったんですが。同僚が一度、 ここのパンを買…

タカラヅカ

「金色の砂漠」と「雪華抄」 タカラヅカファンの方には申し訳ないけれど、 こんな歌からどうぞ。 ロスプリモスが歌う「さらば」シリーズ第3弾 「さらば宝塚」です。 0655 さらばシリーズ? さらば、宝塚 20160829 11月19日にこれを観てきました。 舞台は…

街が輝き始める③

イオンモール鉄砲町 のイルミネーション 南海本線、七道駅前のイオンモール のイルミです。ツリー このモールが誕生した時、ここへ来てこのガーデンを 見て、冬になったらきっとライトアップが 綺麗だろうなあと予想したんです。 思った通り綺麗です。 が、 …

「荒野の七人」です。

七人のガンマンの顔ぶれ 朝からちょいと憂鬱なことがありまして (解決策ってあるのかな)外へ出る気にもなれず ずっとテレビとPC三昧 「荒野の七人」をやってまして、 私の好きなロバート・ボーンが出てるのでパチリ。 先日亡くなった俳優で、昭和40年代…

街が輝き始める②

大阪駅 時空(とき)の広場 JR大阪駅の時空の広場のイルミも始まっていました。 金と赤で去年より豪華なイメージ ちょっと目立ちにくいリボン 今年もお目見えの雪だるまさんたち にっこり もう1階上から眺めてみる。 私、気づきました。 イルミを見に行く事…

靭公園の側で誕生日ランチ

エテルニテ 自分のブログが5年目に入ったなんて 風小僧さんからのコメントが無ければ忘れてました。 そう言えば私、誕生日の直前にブログを始めたんだったわ。 まあ自分の誕生日は忘れてませんけどね。 娘が招待してくれました。 場所は靭公園の南側に面し…

昭和歌謡史でございます。

ありそでなさそなイベント 高島屋の泉北店(堺市南区)でこんな催しやってます。 ちょっと覗いてみました。 入場料500円は痛いなあと思いながら料金を 払おうとしたら、受付の親切な女性が「パンジョカードを お持ちなら無料で入場できるので、すぐ作れま…

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展

「神戸ゆかりの美術館」で 便利になりました。昔は考えられなかったけど 今は難波から阪神電車に乗れるのです。 その阪神電車に乗って、魚崎で降りて、 六甲ライナーに乗り換えて、六甲アイランドへ。 めざすは「神戸ゆかりの美術館」 目的はこれです。 11…

ユニバ(USJ)で遊びました。

ユニバはハロウィンでした。 10月29日(土)に姉と 姉の娘(姪っ子)と、その娘(姪こっこ)と ユニバに遊びに行きました。 ハロウィン真っ最中で、色んな扮装の人が 普通に歩いていて、まさに異世界です。 この写真、横に広げたようにみえるでしょ。 で…

まぼろしの館へ

旧古川庭園 東京旅行から戻って早ひと月 さっさと記事にしないから忘れかけてる事も 多々ありますが、お付き合いのほどを。 さて、ここは東京都北区 大阪市の北区は梅田や曽根崎を抱えた 大繁華街ですが、東京の北区は閑静な住宅地でした。でも、 地下鉄、西…

靭のパスタ屋でランチをお得に。

ウツボーノ 会社の近くのパスタ屋さん 8月にオープンしたばかりです。 以前は「CIBO MATTO」と言う店でした。 「居ぬき」と言う形態ですね。 中身を引き継いで営業するパターン。 店内 女性客が多いのはわかりますが、この店 なぜか男性客もけっこう入って…

無限ピーマン

話題の料理(?)を 作ってみました。 今朝、テレビで「無限ピーマン」とやらの 料理を紹介していまして。 ピーマンを無限に食べられるほど美味しい料理らしいのです。 作り方は簡単。 ピーマンを輪切りにして、シーチキンと和えて ごま油、中華だし、黒コシ…

英国調のアンティークなカフェで

OFICINA DEL CAFE (オフィシナ デル カフェ) 会社の別の部署の友人に誘われて、 会社帰りに英国調のカフェへ。 淀屋橋と肥後橋の間くらい Odonaの南向いの通りです。 階段を降りてゆくと、別世界が。 店の中を覗いて… まるで英国の童話の世界みたい。 「ピー…

ふらり恵比寿へ

恵比寿に行ってみました。 東京旅行の記事の続きです。 渋谷のホテルに荷物を置いて、それから山手線で 東京駅方面へ一駅間だけ乗って、恵比寿で降ります。 後で知ったんですが、左側の、車が走っているのは橋の上で、 この橋が通称「アメリカ橋」なんですね…

「グロテスクな夜」と道頓堀の夜

D.K.HOLLYWOODの芝居を観てきた。 東京の劇団、「D.K.HOLLYWOOD」の芝居を観てきました。 場所は道頓堀ZAZAで。 食い倒れビルのB1にあります。 この劇団の芝居を観るのは4度目。 今回はオカルト・ホラー・コメディです。 昔、娘が両親を惨殺したと言う曰く…

渋谷に着きまして。

渋谷と言えば、 忠犬ハチ公の像 大勢の人がハチ公を撮っていた。 ほとんどが外国人。それもコーカソイド(白人種) 大阪も外国人が増えたけど、圧倒的に中国人だし。 そのあたりが大阪と東京の違いかな。 ハチ公のすぐそばに佇んでた(?)電車 中は休憩室に…

東京帰りの、とらんぷ

3か月のご無沙汰でした。 東京にいたのは三日間だけですが。 今、このブログをご覧になったいる皆様、 ご無沙汰しておりました。 とらんぷ、ようやく戻ってまいりました。 新しいPCと新しいスマホの扱いに四苦八苦しながら またブログを始めようと思います…

一週間ぶりの会社で

コンプライアンス研修がありまして。 (記事に関係ない画像です。昨年11月9日の グーグルのトップページのイラストです) うちの会社の(親の)忌引きは、一週間と規定があって 私、一週間ぶりに出社しますと、朝9時から コンプライアンスの研修がありま…

俺たちは天使だ!

このドラマのおかげで足擦りむいた! 懐かしのテレビドラマでございます。 1979年って、私、テレビの無い生活してた頃。 で、この4人が(俺たちは)天使だと言い張ってます。 左から 沖雅也(!) 渡辺篤史 柴田恭平 神田なんだっけ? 紅一点の多岐川裕…

帰って来るなと言ったのに

今年もやって来ました。 コシアカツバメ あれほど「もう帰って来るな」と言い聞かせたのに 今年も我が家の玄関先の天井の巣に戻ってきた。。。 名前通り、腰のあたりが赤いのです。 飛んでる所は、どうしても上手く撮れない。 毎朝、毎夕、夫婦でお喋りして…

抹茶スイーツ

TSUBURANO KYOTO イオンモール鉄砲町の1階にあるスイーツの店です。 甘いものが食べたくて入りました。 つぶらのパフェ だったかな。 中にわらび餅が入っています。 抹茶のソフトが意外に苦くて 思ったほど甘いとは感じませんでした。 2枚目の写真、店の手…

イオンモール鉄砲町は

南海電車のビューポイント 新しく出来た「イオンモール鉄砲町」 南海本線、七道駅のすぐ側です。 カラフルなプランターの前方に 赤レンガ倉庫が。 ピッツア・レストランになっていますが。 良い感じのビューポイントです。 構図が素敵でしょ。(実は足元にカ…

娘とインド料理を

ニュータジマハルエベレスト ニュータジマハルエベレストと言う インドネパール料理のチェーン店が泉ヶ丘の駅前に オープンしまして、娘が行きたがりました。 久しぶりに娘と二人で外食です。 上の写真、ちょっと変でしょ。 私の悪い癖で写真がどうしても斜…

甲子園球場 バックスクリーン

甲子園歴史館へ 最近、事情があって、よく実家へ帰るんですが この日はその前に寄り道です。 ここは阪神甲子園駅前。見えにくいですが バス停留場の屋根の上の広告塔に(消されてますが) 今は無き「阪神パーク」の文字が読めるのです。。。 朝日放送の広告看…

次から次へと写真が

ともかく写真の棚卸し(2) 2週間前に阪急へ寄ったら こんなイベントやってまして、撮らずにいられない。 人間と比較しても、さほど大きくはないねえ。 でも、目線の位置が合うって言うのも何だか… この子、ずっと私にガン飛ばしてたんで 睨み返したら、こ…