蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チアシードって知ってる?

デリスデュパレ 大丸心斎橋店の営業中の北館の5階のカフェです。 本館1階の見学会のあった日。 午前中の堺での用事が1時間ほどで終わった後、 友人のご主人の車で心斎橋まで送ってもらいました。 見学会が午後1時からで時間があったので、 先にお昼を取…

うつぼでランチ

かっぽうぎ 四ツ橋筋と本町通りの交差点の界隈は 飲食店が並んでいます。この店もその一軒。 よく通ってるのにアップしていなかった。 この暖簾をくぐって階段を下りて。 店内の写真は、他のお客さんが多くて撮れないので、ポスターで。 ご覧の通り、ご飯と…

想像してたのとちょっと違う。。。

美味しいんだけどね… 某○ァミマで売ってたの。 ドラえもんとキティちゃんの絵柄のカップ。 中に「ゆずりんごゼリー」が入ってます。 「中に(ゆずりんごゼリー)が入ってる」って聞いたら どう想像します?普通は。 カップに直接たっぷりゼリーが入ってると…

イイ男は絵が上手い

鴨居玲展 もう1か月前になりますが、伊丹市立美術館で 開催されていた展覧会です。 鴨居玲が没して30年になります。 上の絵も下の絵もモデルは画家自身で。 1985年、57歳で神戸で自死した画家。 若い頃にはモデルの経験もあったようで、 長身で二枚…

6回目の落選通知(T_T)

今年も「のど自慢」ダメでした。。。 ちょっと心が折れかけ。。。

てんしばでカフェタイム

青いナポリ 名前の通りピッツアの店ですがスイーツを。 てんしばの中に何軒かお店がありまして、 ここは「青いナポリ」と言うお店。2階建てです。 入口はご覧の通り 「風が入るやん」と思うでしょ。でも このヒーターのおかげで暖かいんです。 けっこう大型…

てんしば 天王寺公園

天王寺公園です。 おなじみ天王寺の美術館(大阪市立美術館)です。 友人のKさんの所属する美術研究所展があったので 午後休を取って見に来ました。 うん?ブルーシートに覆われてますね。2月19日まで改修工事中です。 翌2月20日からは日展が始まりま…

すき家デビュー

すき家 ワンコインでお釣りが来た 会社の近くの「すき家」です。 私、「すき家」に入ったのは初めてです。 (ストリートビューから勝手に拝借した画像です) 「牛丼、豚汁、おしんこ」セット これで490円とは安い! 女4人で昼食に。 店は盛況。会社の男…

恒例の新年会です。

美濃吉 天満橋店 30年来の友人たちとの恒例の新年会です。 今年は京阪シティモールの中にある京料理の美濃吉です。 一番多い時は11人いたメンバーも6人になりました。 かしましいのが残りました。(あ、メンバー、このブログを読んでる…) メニューは「鴨川…

大丸心斎橋店

本館1階見学会(1月16、17日) 大阪のメインストリート、御堂筋に威風堂々と立つ大丸心斎橋店 実は改築工事が始まり、現在は閉鎖中。 リニューアルは数年先のようで、私個人的には 待つのがしんどい。すっかり婆さんになってしまう… 本館は建築家ヴォーリ…

靭公園でランチ

ガゼボ 四つ橋筋を挟んで靭公園の向かいにあるお店です。 サンドイッチもあります。。。 この店に来たのは二度目 夏にランチ相棒のF女史と来ました。 今回は一人。F女史、午後休とったからね。 ふと天井を見上げると… ランチ。ハンバーグと海老フライ。 冷奴…

伊丹市立美術館

伊丹市立美術館 飛行機が通常より低く大きく見える街 大阪空港のある伊丹市。でも兵庫県です。 伊丹市立美術館。初めて訪れる場所です。 伊丹には一度だけ来たことがありました。 美術館の中庭です。 ここだけにある珍しい柿 台柿と呼ばれているそうです。 …

銀河系ラピート

遠い昔、はるか銀河をラピートが… そんな訳はございませんで、南海の難波駅です。 今回はスターウォーズとコラボです。 黒いラピート、カッコイイ! さしずめ黒い鉄人 新作の悪役らしいです。ダースベーダ級の。 ストームトルーパー。帝国軍の兵士です。 で…

君に捧げるほろ苦いブルース

歌謡曲にしか聞こえない だから好きなんだけど… 昨日1月8日は荒木一郎さんの誕生日でした。 荒木さん、年男だから… 君に捧げるほろ苦いブルース 寺尾聰('87) これは29年前(!)に東芝日曜劇場で放映されたドラマ 全編にこの歌が流れています。 このド…

auの鬼甘いしるこ♪

auのか~るい鬼さんから 貰ったの。ルンルン ただいまauでキャンペーン中 auのお店で誰でも貰えます。 去年の夏は乙姫の「竜宮城ぷるぷる」(ゼリー) 今回は桃太郎と仲良しの鬼さんからの、おしるこ 新春、鬼みくじ付きです。 鬼吉と出ました。 清水の次郎…