蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜になりそう

これから仕事です。おそらく徹夜。。。 明日の朝までに終わるかな? 大阪マラソン翌日の地下鉄御堂筋線の車内吊り広告。 このデジタル数字はマラソンのタイムのよう。 5時間37分で走った(完走)人、5時間10分の人… 私は後7時間ほどで完成させなきゃ…

めだかのイトちゃん

糸くずみたいなのが泳いでた。 2週間くらい前かな。水槽の中を覗いたら糸くずが浮いてた。でもよく見てると、 その糸くずは浮いてるんじゃなくて、泳いでた! めだかの赤ちゃん!ほんと糸くずみたい!重さなんて無いよ。すぐ視界から消えるし。 メダカ飼育…

食欲の春夏秋冬。

特に秋は。。。 娘が難波の「ブラザーズカフェ」で買ってきてくれた、生ブリュレ・バームクーヘン ともかく甘くって、美味しくって、 忘れられまへん! これまた娘が帝国ホテルなんぞに宿泊して買ってきてくれた。 焼き菓子。。。美味しかった。 会社の人が…

天神さんの古本まつりへ

ちょこっと感傷旅行。。。 10月の三連休、大阪では中之島界隈でいろんな楽しいイベントがあったようで、 私も出かけてみました。でも私の目的は、 感傷旅行も兼ねた… ♪伊予はまだ 十六だから~ (あ、お若い方、何のことか分からなくても宜しい) ここは地…

ようやく涼しくなりまして

いまさら「9月は暑かった」とは書けないわ。 娘のタイ土産のお菓子。 娘は向こうで友人共々、水か何かに当たったようで、 ずっとホテルで寝てたとか。 カールおじさん、タイにも出没してたのね。 数台のだんじりが疾走して行った。 中秋の名月。。。です。…

♪そーっと覗いてみてごらん

みんなでお遊戯… しとらんわ! よく見てると、メダカって、けっこう気が荒い。なんか喧嘩っ早いよ。 なにせ素人なので、私の観察が正しいかどうか 分からないけど、お遊戯なんかしてませんわ。 他のメダカが近づくと、「何やねん!」とばかりに 相手を追っ払…

10月は たそがれの国

ごめんなさい。ブラッドベリの話ではありません。 今朝(9月30日)、起きると窓の外がやけに赤い。カーテンを開けると… 夕焼ではなく、朝焼け。 綺麗だけど、ちょっと怖かった… 10月は たそがれの国、か… 石森章太郎の「ジュン」では3月が、たそがれの…