蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

♪出発しま~す淀屋橋から。。。

トーマス列車が来た 夏バテのせいか9月に入ってから体調が良くなくて めまいなんぞでフラつきながら京都へ行くことに。 淀屋橋から京阪電車に乗って… で、淀屋橋で「普通でゆっくり行こう」と考えてたら ホームに入ってきた特急が、この列車。 とたんにブロ…

京都の地下鉄の…

駅の通路 何なんだろう、このパッションは…? 京都、恐るべし。。。 院展のポスターだけど 最近、これに似たような物を見かけたような… これか。。。<(_ _)> 京都市立美術館の最寄駅、 地下鉄東西線、東山駅にて。

ルーブルとばしてマグリット

京都市立美術館へ 良く晴れた空の下、この行列は (1時間半待ち) 京都の岡崎にある市立美術館の 2つの展覧会 「ルーブル美術館展」と「マグリット展」 上の行列は「ルーブル美術館展」の方。 「マグリット展」は10分くらいかな。チケット売り場まで。 …

東洋のマチュピチュ(竹田城ではなく)

別子銅山(愛媛県 新居浜市) 俄か廃墟マニアの私は軍艦島に上陸してみたかったのです。 しかし日数やら予算やらで断念。 軍艦島に似てなくもない、と夫が探してくれた場所。 それがここ、別子銅山跡でした。バスツアーの最終目的地です。 東洋(日本)のマ…

会社の送別会で

アリスロード うちの会社、毎年10月に大規模な人事異動がありまして、 上司が他県に転勤に、その他、スタッフの内部異動で そんなこんなの(部署内での)送別会です。 場所は四つ橋線の本町と肥後橋の間くらいかな。 地下です。 写真を撮ってみたい気にな…

二十四の瞳の島

オリーブと二十四の瞳と… 行きつ戻りつする私の旅行記事ですが、 小豆島へ到着後です。 ずっと雨空で視界が良くありません。 ここは大阪城残石記念公園。道の駅です。 雨露を避けるために建物の中に入った、 そんな感想で記憶が薄い… 石を運んだ運搬具… 海の…

あれっ、ここは金比羅さん。

2年ぶりの金比羅さん で讃岐うどんを食べました。 高松で船を下りて、バスに戻って 讃岐うどんの昼食を食べに行きます。 着いたところは、あれっ、金比羅さん!? 2年前にダンナと旅行したところ。 参道にはうどん屋さんがいっぱいありますが、 「中野うど…

千春、初登場!

「のど自慢」のゲストに 本日のNHK「のど自慢」のゲストに松山千春、登場 北海道の浦河町大会で。 しかし…私のイメージの千春は… 潔いと言えば潔いけど…

♪瀬戸は日暮れて夕波小波~②

小豆島にさよなら 池田港からフェリーに乗って四国へ渡ります。 この建物に上にある物をガイドさんが説明してくれたんだけど、 私たち南大阪の人間も、これが何か知ってるんです。 「ふとん太鼓」と言います。 堺市の百舌鳥八幡宮の「ふとん太鼓」は大規模よ…

ホテルの夕食

エンジェルロードを眼下に夕食 バスツアーで泊まったホテル「海盧」(かいろ)の レストランで夕食です。風景もご馳走。 食前酒のロゼ ←とか とか→ 茶碗蒸し 天婦羅 小豆島の素麺も。 デザート お腹いっぱいになりました。 翌朝 5時前のエンジェルロード こ…