蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き どんどん

お好み焼き「どんどん」 泉ヶ丘駅前のパンジョの中にあるお好み焼きの店。 うちから歩いて行けるのでダンナの贔屓の店。 ビール飲めるからね。。。 まずは手羽先から揚げ。 海老玉とミックスモダン。 これ、素人にはなかなか上手く行かないね。 壁の上にサイ…

ゴルゴ13の世界展(と頼み事)

この人が堺名誉大使とは知らなかった! (さいとう・たかを氏) 今朝、うちの郵便受けに入っていた堺市の広報誌に こんな広告が載っていた。 詳しくは↓ http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E013397-1.html ところで、私のブログにおいで下さる方の中に、…

やはり目立つね

何度目だ、赤いラピート もはや見飽きた(?)赤いラピート 泉北高速鉄道側のホームから見ると やはりカッコよく目立っていました。 もうすぐ見納め。。。

♪野に咲く花の名前は知らな~い

けれど野に咲く花が好き~ (ほんとに花の名知らずで…) あれこれ花の写真なども撮ってますが、 これも蔵出しで、いつ、どこで撮ったか 覚えてないのもあります。頼りない話です。 ちなみに、この記事のタイトルは 「戦争は知らない」と言う歌の歌詞の出だし…

中之島オープンテラス

水の都の夕涼み と言う催しが市役所前で開かれています。 6月6日から9月5日まで、中之島の市役所の前で、こんな催しが。 何年か前から大阪市役所の前って年中、何かやってる気がする。 別の部署の友人に誘われて、3人で会社帰りに立ち寄った。 中之島グ…

桜木紫乃を読む事にした。

友人から奨められた三冊 昨年の上期の直木賞作家、桜木紫乃。 受賞作「ホテルローヤル」は読んだ。 短編集で、全編がせつない。 「長編は読み応えがあるよ」(ラブレス)と友人が貸してくれた三冊。 北の街、釧路に住む女流作家の、息吹きを感じたい。 読んで…

赤いラピート 再び

赤いラピートに再び… 亡くなった友人の追悼文集制作の打合せの 集まりがあって、その帰りに、南海難波駅で 赤いラピートに再び遭遇した。 (前回は時刻表で発着時間を確かめて 行ったけど、今回は文字通りの遭遇。ラッキー) 日曜日と言うこともあって、撮影…

ドンドン溜まっていく写真①

まずは食べ物編から 5月の蔵出しが無いままに6月も半ば。 さっさと取り集めた写真を載せましょう。 4月の会社の労組の花見。今年も靭公園で。 まだ辛うじて桜は残ってました。 去年は別の友人と別の場所でお弁当を食べたけど、 今年は会社の友人と(みん…

♪6月の空を見れば まぶしすぎる僕だよ~

君に捧げるほろ苦いブルース 君に捧げるほろ苦いブルース 荒木一郎('80) 荒木一郎さんの名曲。 ○リスの○村○司がこの歌を真似て 似たような歌を作ったくらいだから。 世に出たのは、この歌の方が早いんだけど、 知名度はあっちの方が上だから、荒木さんが …