蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傘がある。。。

26日、会社帰り、駅に降り立つと雨が降っていた。 けっこうな降りで、傘なしでは歩けそうにない。 仕方なく駅前のコンビニでビニール傘を買う。 レジで値段を聞いてビックリした。 105円。 そんなに安いのか。 これでは傘を粗末にしてしまう筈だ。平気…

「カスバの女」を160人が歌ってる。

昨日、(森山良子のコンサートに一緒に行った)友人と またカラオケに行った。(おいおい、足が痛いんじゃないのか) うん、足はまだ痛いんだけどね… 遊びなら歩けるのよ。。。 もう少しマシな写真はないのか。。。 私らが歌う歌って、ほんと古い歌ばっかり…

1番好きな食パン。

2年くらい前だったかな。 駅前のスーパーのパン売り場で、このパンに出会ったのは。 「デンマーク」 何だこのパンは!? デカすぎる! まな板いっぱいだ! 重さを測ってみた。 むっ、800グラムもあるぞ。(おや、後ろに見慣れた坊やが…) 半分にカット!…

映画なら こんなヒロインもアリ、か。。。「ジャーマン+雨」

「ジャーマン+雨」 まず、画像から。 この不細工な娘は よし子。16歳。ブスで、性格が悪くて、一人ぼっちで、 そして 「ジャーマン+雨」 と言う映画のヒロイン。 (演じているのは 野嵜好美 と言う女優さん) 映画ならこの容姿でヒロインもアリ。テレビ…

森山良子 シンフォニックコンサート

「森山良子 シンフォニックコンサート」 友人から急にコンサートに誘われた。森山良子の。 とりたてて用事もないのでOKした。 場所は福島(区)にあるシンフォニー・ホール。 クラシック専門のホールだけどなあ… と思ったけど、深くは考えずに待ち合わせ場所…

その声は、ムスカ。 「肉弾」

「肉弾」 「見ろ!人がゴミのようだ!」 「天空の城 ラピュタ」の超悪役、ムスカ大佐の名セリフ。 このムスカの声を吹き替えていたのが寺田農。 その寺田農、主演の(反)戦争映画。 岡本喜八監督のATG作品である。 あ、お若い方、ATGってご存知ですか? 分…

貞操の嵐  って。。。

「貞操の嵐」 また豪い(えらい)タイトルだな…と思いつつ観てしまった。 なんかフジテレビ系の昼ドラ観てるみたいだったわ。 なんとなく観た事あるようなストーリーだなと思った。そうだわ。「真珠夫人」 諸事情のため泣く泣く結婚した相手(夫)に自分の身…

中之島ブルース

あちゃーっ、こんなのが届いた!1週間前に。 (ピンボケだけど)府立図書館から「本を返せ」って言ってきた。 返せなかったのはインフルエンザのせいよ。 って言い訳も通じないだろうから、来週返しに行こう、 と考えてたら、何とまあ 金曜日に2通目が届い…

ブログ初めて70日。

PCの操作中にPCがフリーズしてしまい、焦りまくっておりました。 ナントカ動き出したので、チャッチャと記事を仕上げましょう。 とりあえず写真だけ。詳細は明日。おいおい。。。 東大阪市役所 水陸両用バス ある日のお弁当 阪神高速 湾岸線 写真の順番を間…

エルテ

30年ほど前に心斎橋パルコの洋書フェアで買った エルテ の画集。 表紙 数字の「1」 数字の「5」 アルファベットの「M」 アルファベットの「W」 トランプの「ダイヤ」 ロシア出身のアール・デコのイラスト・レーターでありデザイナーだったエルテの絵。 …

ブラボー!紙芝居

15年ほど前にダンナがプレゼントしてくれた本。 なんで、こんなのを買って来るんだろう? 「え、好きなんやろ?」って。 まあねぇ。。。 ご存知「黄金バット」 (このキャラで正義の味方なのよ) 「母の唄」 (ヒロインの少女がお仕置きされてます…) 「蝋…