蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな可愛いオモチャ見たことない。

娘にオモチャにされてる孫ちゅん おむつが見えてるよ♪ アンパンマンが好きらしくて、アンパンマンの人形と よくお話してるんだとか。 おかげで部屋中、アンパンマングッズだらけ。

新藤兼人、脚本「続・酔いどれ博士」

「続・酔いどれ博士」 新藤兼人監督の公演を拝聴したことがあるのです。 40年ほど前ですが、監督の話の中で忘れられない言葉が あります。「自分の一番、楽な生き方をしなさい」 楽に生きるとは、自分の一番好きなことをして生きてゆくこと。 苦しくても辛…

デマの話(こちらは笑い話)

デマの意外な犯人 昨日の記事とは正反対のデマの話です。 昔、勤めていた地元の情報誌の社内で、この私、 「(とらんぷ)さんのご主人は岩城滉一に似ている」 と言う、とんでもないデマが広まったことがあるのです。 えーっ、誰がそんな根も葉もない噂を!?…

デマ…

災害とデマ 変な噂を聞いた。 例の富田林署から逃走中の男が、ここいらに 出没していると言う噂。 私の住む泉北ニュータウンは堺市の南に位置し、 ここから東へ行くと、大阪狭山市、そして富田林に行き着く。 富田林署からバス道をまっすぐ自転車で漕ぐと 3…

台風の後

カラスの群れ 緑道の樹々の葉が飛び、枝が折れ、 向うの景色が見えた。 今までは冬にしか見えなかったのに。 その樹々のてっぺんにカラスの群れ… (網戸越しに撮ったので、うっすらと網目が)

その男、凶暴につき

「その男、凶暴につき」 センスと凡庸と暴力 現実にクズでカスなクソ男が女性を殴っている場面に 出くわしたことがある。 10年以上前だが、夜7時頃、〇ヶ丘の駅前の 〇そな銀行のそばにあるポストにハガキか何かを 投函するために歩いていく途中に 30前…

カップ酒に4コマ漫画

カップ酒のラベルの裏に 今でも酒屋さんやスーパーで売られてる 沢の鶴の1.5カップ酒 そのラベルの裏に 22年前に沢の鶴が募集した4コマ漫画に 応募したところ入賞しまして、 (特別優秀賞) こんな代物ですが。 講評していただきました。 ついでに地元の…