蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後橋から天満橋まで

目的は造幣局の桜の通り抜けだけど。 今さらですが、造幣局の桜の通り抜けに行ったのです。 (1か月以上も前やん) 会社の帰りに、同僚5人で。一人はランドマーク代わりのお兄さん、後は女4人で。 ここは肥後橋(と言うより中之島)、ここから東へ歩きます…

メダカに詳しい方、教えて下さい。

ここに来て、めだか飼育、停滞気味 ド素人がメダカを50匹ほど飼い始めて10か月近く。 ちょっと「しんどさ」を感じてきています。 4月に入ってから、メダカが何匹か死にました。 水槽に飼い出してから、メダカが死んだのは初めてです。 気温の差が大きい…

1995年の朝日新聞です。

朝日新聞の大阪版に載った漫画です。 1995年6月20日の大阪版です。 朝日新聞が読者の漫画を募集していたのです。 拙作を送ったら、翌日の夕方に朝日新聞から電話がありました。 明後日の夕刊に載せたい、と。で、載りました。 (写真をクリックすると…

娘とカラオケ

娘と初めて一緒に 先週、娘に「お母さん、何か欲しい物ある?」と訊かれた。 私には一つだけ望みがあるんだけど、ちょっと恥ずかしくてね。 でも思い切って言ったわ。 「お母さんは○○(娘の名)と一緒にカラオケに行きたい」 一瞬、間があいて「あ、良いよ」 …

友人たちと珈琲

創作カフェ「珈人」 天満橋にある京阪シティモール(やっと名前、覚えた) 3階にある喫茶室。 階段の奥の広いスペースになっている。 カーテンのある窓の方を撮りたかったけど、 他のお客さんが多いので、遠慮して(?) 丸テーブルに5人分の珈琲とケーキ…

赤いラピート

赤い彗星、って何? 大阪南部を走る南海電鉄が誇る、関空行き特急列車「ラピート」 鉄人28号の異名を持つ青い車輛が期間限定で赤い! 真っ赤! わおーっ私の作った桜餅みたい!。。。 見よ、この車体のカッコよさ。 「ガンダム」の映画公開に合わせてネオ…

三重の友人と、はまぐりを食べた。

阪急32番街 「はまぐり庵」 去年、一緒に京都へ桜を見に行った、三重県松坂市の友人と 1年ぶりに大阪で待ち合わせ。 「どこか良い店を教えて」と言われたのでネットで 色々検索して「はまぐりの専門店って良いかな」と。 しかし、情報を見ると三重県産の…