蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけ と 表札

「天国の父ちゃん こんにちは」 昨日、テレビをつけたらTBSチャンネルで これをやってた! 大急ぎで録画のセットとデジカメを。 このドラマをご存知の人は50代以上だろうけど、もう懐かしくて懐かしくて。 東芝日曜劇場の人気シリーズの1本で、主演は…

花がいっぱい

和泉市環境リサイクル公園 数年前、GWに北海道を旅行した時、 富良野にまだラベンダーが咲いていなくて、 帰ってきて、その事を会社の若い後輩の女性に話したら、 和泉市から通勤している彼女が教えてくれたのが ここ「和泉市環境リサイクル公園」 堺市の…

ちょいとマイナーな ゆるキャラ。。。

「エコールいずみ」で 和泉市のエコールいずみ。 駐車場から見える南側の和泉シティプラザ。 文化ホールですね。 で、ここはエコールいずみ。 なんか、ユルキャラが見えたので デジカメ持って撮ってきた。 この二人は大阪府警のマスコット・キャラクター (最…

体に優しいランチ

靭公園近くの「ここほ」 会社の近くにある喫茶店。 お昼はランチもあります。 ヘルシーな野菜中心のメニューです。700円。 はるさめのスープの中に、大きな蓮根が入ってたんですが、 柔らかくて食べやすかったです。私が炊くと硬いのよね。 お店のコース…

266人中10位

これで「のど自慢」めざそうかな。 調子に乗って、ちあきなおみの「喝采」なんかを歌ってみた。 800人中620位 まだまだやね。。。

わっ、何だこれは!?

洗車中です♪ 私、これ大好きなんだけど、以前(自分で運転する)女友達に話したら、 「えーっ乗ってるの?普通は下りるやろ」と言われた。そうなん? 私は免許を持ってないからよく分からないけど。楽しいのにね。 そう言えば、数年前、バスに乗り込んだ時、…

今日から漱石を読む。

「こころ」 第一回 今日から朝日新聞に「こころ」の連載が始まった。 ATGで映画化された作品も見てるし、ストーリーは 知ってるけど、原作は読んだ事がない。 さあ(心して)読んでみよう、と思う。

美味しい物から食えない物まで

こんな物、食べました。 ご免なさい 突端から、ゲテモノ登場です。 炊飯器のふたを開けた途端に、娘の悲鳴、私の絶句。 夫の一言「気持ちワル~」 分量を間違えて、ほとんど一瓶を投入した食紅を 入れて炊いた、もち米。。。 桜餅1個作って、後は捨てました…

8%を実感した時

これを6個買いまして。 (2個食べてますが) 昨日、スーパーでカップ・ヌードルを6個買った。1個100円。お一人様、6個まで。 私、カップ・ヌードルの定価って知らんのよ。しかし、100円は安いよね。 6個買いました。レジに持って行きました。 レ…

弥生、三月、花も咲く

明るい季節に 2月は(近畿では)2度も雪が積もって 寒い冬でしたが、3月、少しづつ暖かくなって来ました。 泉北ニュータウンも桜が咲きました。 泉北高島屋に新しく出来た、ミッフィー・ガーデン。 (申し訳ないけど)ちょっとガッカリ。。。 日本橋ストリ…

48才のオッサンと怖くないゴジラ

「四十八歳の抵抗」 20歳の頃、石川達三の小説を何冊か読んだことがある。 石川達三は第一回の芥川賞の受賞者だが、私が読んだ本は どれも通俗小説のようだった。 これは読んだことがないけど、きっとこれもそうだろうな。 ごくごく普通の中年サラリーマン…

大阪の日本画

きらめく日本画コレクション 金曜日、友人からカラオケのお誘いメールが入っていたのも気づかず 仕事が終わると、一目散に出向いたのが難波の高島屋。 2~3日前に地下鉄の中吊り広告で偶然知った展覧会。 「ひょっとしたら、あの絵もあるかも…」そう思って…

おかぴー と いずぴー

泉北の ゆるキャラ 泉北パンジョの ゆるキャラ誕生。 大きい(緑色)方が おかぴー 小さい(藤色)方が いずぴー

天神さんの向かいで珈琲

アンズ舎 ここは(個人的に)思い出多い天神橋の、天満宮の(正門の)向かい (写真は使い回しだけど) 男の人が歩いている辺りにある小さな店「アンズ舎」 去年、古本市の帰りに前を通って、気になっていた店で 今回、思い切って入ってみました。 店内は数人が…

ナマケモノ

ナマケモノになりたい 私はもうなってるけど。。。 地下鉄御堂筋線の中吊り広告 海遊館のPR広告です。