蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オットー・プレミンジャー① 俳優編

第十七捕虜収容所 ちょっと前に「バニーレイクは行方不明」と言う映画を CSで放映してたんですが、解説の町田智浩と言う人が 監督のオットー・プレミンジャーは俳優たちに非常に厳しい 人で、あまりにも厳しいので、ドイツの捕虜収容所の 厳しい所長役に選ば…

観光特急「しまかぜ」

「しまかぜ」に乗って ダンナが以前から乗りたがっていた「しまかぜ」の チケットが取れたので「しまかぜ」に乗って 伊勢へ行ってきました。 (写真は賢島駅で撮ったもの) 難波からはこんな写真しか撮れなかったので… サロン室や個室は取れなかったので プ…

とびばこパン

跳び箱の形です。 こんなパンを買いました。 何かに似てるでしょ。はい、跳び箱ですね。 この高さなら跳べるかな。 堺市にあるパン屋さんが作った、とびばこパン。 関西では有名です。 先日、泉が丘駅の改札前で販売してました。 夕方で行列が出来てまして、…

芥川龍之介が「歯車」と明記したもの

それは「閃輝暗点」と言う症状 夏に弱い私ですが、年々酷くなっています。 16・17両日、ちょっと旅行してたんですが、 翌日、娘の家に寄って、帰宅してPCに前に座ると、 不思議なものが目の前に現れて… キラキラ光るモノクロのギザギザした、プリズムの…

ヒース・レジャー「ROCK YOU!」

ROCK YOU! 私事ですが、孫の誕生を記念して、孫には こんな若者になってほしいと言う願いを込めて、 元気と勇気が炸裂の、サクセス・ストーリーを紹介します。 原題を直訳すれば「騎士の物語」 中世イングランドの話 ROCK YOUってどんな意味なんでしょう?…

樹木希林主演「冷たいのがお好き」

「冷たいのがお好き」 日本映画専門チャンネルでやってました。 1987年の「火サス」で放映されたドラマだそうな。 樹木希林主演とあったので録画してみたら、 なんと、ちあきなおみが準主役級で出てました。 女流作家の樹木希林、歌手(クラブ歌手っぽい…

半年が過ぎました。

平成の6月も過ぎました。 6月24日の怖いくらい美しい夕焼け空です。 孫が生まれた翌日です。 我が家の(?)ツバメのカップル こんな所で鳴いてくれるから、うるさいのなんの。 西宮の大谷美術館の庭園 美術館内の喫茶室で。 甲子園リングと言う名のドー…