蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとマヨネーズ

カラスがマヨネーズのチューブを くわえてた。 散歩の途中で見た光景 カラスにカメラやスマホを向けるのは 結構、勇気が要りますね。 一度、緑道を歩いている時に、道端で カラス同士の喧嘩をみたことがあって。 あれは人間同士の喧嘩より怖い。 (カラスに…

Lヴィスコンティ「夏の嵐」

「夏の嵐」 「とらんぷさん、こんな映画を観るの?」と言われそうですが 私、基本的に何でも観ます。 私の映画レビュー、やたらアップに時間が掛かるので あまり他人様が書かなさそうなレビューを書いてるだけで、 (あ、でも「カメ止め」も「万引き」もクイ…

下を向いたらマンホール

泉北のマンホール(の蓋) こんな書庫を作って大丈夫か、 1回きりで終わるんじゃないかと言う危惧の元 作ってしまいました。下向いて歩いた結果です。 私の住む堺市は泉北ニュータウンのマンホールです。 散歩の途中でたまたま目についたんです。 友人が教…

失敗目玉焼き

私の腕のせいではないと思う… ↑なんて責任逃れしてますが、本当にそう思う。 こんなのが食器棚の奥から出てきたのです。 メーカーさんのサービス品 一応メーカー名は隠しときます。 説明通りに卵を容器に割入れて、 指示通り、黄身にいくつか穴をあけて レン…

岩波の記録映画「ある機関助士」

「ある機関助士」 鉄道の日(10/14)の前後に日本映画専門チャンネルで放映 国労、動労の力が強く、ストを起こす度に 列車を運休させて通勤、通学の足を混乱させてた頃の 国鉄のPR映画です。(我ながら、なんて嫌味な書き方でしょ) 画像の順番がバラバラで…

ゆるキャラグランプリへ行ってきた!

発表までに帰ったけど。 花園ラグビー場? いえ、ラグビー場の最寄り駅「東花園駅」です。 普段は普通しか止まりませんが、試合の開催日などには 急行も止まります。本日(11/18)も急行停車。 凄い人でした。駅前のマグドは店の外まで行列が。 ラグビー場の…

段差注意より段差を作るな!

どんな段差でも転ぶ奴はいるんだよ! グーグルのストリートビューからお借りしました。 JR天王寺駅北口です。 まっすぐ進んで右側に、てんしば(天王寺公園)があります。 この画像の左下、〇で囲んだもの「段差注意」と書いてます。 私、今日、ここでつまず…

我ら花園に立つ♪

ラグビーの聖地へ 「われら、花園に立つ!」(スクール・ウォーズだ) ラグビーの聖地、東大阪市の花園へ。 ここは花園ラグビー場の最寄り駅、近鉄東花園駅 フェンスにも マンホールも マンホール・カードもこのデザインなので 同行のKさんが残念がってたわ…

大阪ステーション・シティ

時空(とき)の広場のイルミ JR大阪駅の時空の広場のイルミが始まってます。 ちょっと撮るタイミングを外した 大阪ではエスカレータ―は、止まる人は右、歩く人は左なので、 左が上り、右が下りのエスカレーターです。 おなじみの雪だるまさんたち この子はニ…

キャットウーマン?

しかもレッド! 一週間ほど前に難波で目撃しました。 同じ地下鉄電車に乗ってたようで、 難波駅で降りた時に、前を歩いているのを目撃 女性だと思うんですが、お顔は拝見できず。 皆が振り返ってました。 どちらへ行くのかな?

ご自分の健康保険を知っていますか?

健保の話をちょっとだけ ここはどこかと言いますと 某所から見下ろした堺港、の竜神像 この某所、某ホテルの11階にあるクリニックで 私、昨年の11月、ここで人間ドックを受けました。 ドック料金は2万程でした。いつもの健康診断より 詳しく診てもらえ…

午前十時の「灰とダイヤモンド」

「灰とダイヤモンド」 この映画、高校生の時「日曜洋画劇場」で観て 鮮烈に印象に残っている映画なのです。 上の写真もこの下の写真も同じラストシーンからです。 このラストシーン! 何かを求めて出発しようとする主人公がゴミ置場で無残に 死んでゆくこの…

アゴーラ「龍鳳」で豪華なランチ

一人で中華ランチを… 堺市は海側から南海本線、JR阪和線、南海高野線が 南北に走っていますが、一番海側の南海本線、堺駅の そぐそばにあるホテル・アゴーラ・リージェンシー その2階にある中華レストラン「龍鳳」 初めて来ました。 メニューです。Aランチ…

マンホールカードを求めて東京へ

マンホールカードって知ってます? ※追記 別の書庫に入れてたんですが、この記事も 「下を向いたらマンホール」の書庫に入れました。 12月12日 去年、私が「東京へでも行こうかな」などと口走った時 「私も行きたい!」と言って私に同行したKさんが 「と…

東京で食べたもの

こんなの食べました。 まずは新幹線の中で。 新大阪駅で買ったお弁当 中身です。昼飯です。 エビフライねえ… こんなに黒いと… 私、エビフライは何もつけず食べる人間だから。 三人掛けの席しか取れなかったので、見知らぬ紳士が 横に座ってましたが、私たち…