蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

これを見たかった。かおりと優作の共演した…

「熱帯夜」


30何年か前に実家でチラとだけ見たドラマで
その後まったく何の話題にもならなかったし
本当にこんなドラマがあったのかな、私の幻想かな
と本気で思ってたドラマがCSで放映されて
「やっぱり本当にあったんだ」と感激ひとしお。
イメージ 1


寝苦しい真夏のある夜
繁華街を一人の男が歩いている。
イメージ 2


プラネタリウムで一人である事をしていた女の
隣りに座り銃で脅す。「続けろよ」と。
今ならこの場面、規制に引っ掛かるなあ。
(脅してる場面じゃなく)
イメージ 3


奇妙な出会いをした二人は、女が勤めるサラ金
現金強奪を共謀。
イメージ 4


ファッショナブルなアベック強盗と化す二人。
(当時はカップルとは言わなかった)
イメージ 5


桃井かおり、今、役柄でこんな表情する事あるかな…
イメージ 6


男は妹(熊谷真美)を自分たちとの旅に誘う。
イメージ 7


妹は風俗街の覗き部屋で働いていて
呼び込みをしている中年男(ケーシー高峰)の恋人がいた。
この男には田舎に家庭があるのだが。
イメージ 8


車を現金で買い旅の始まり。
運転しているのは、
イメージ 9


二人に脅されて同行する事になった男(せんだみつお
その代り、優作はせんだに「俺たちの犯行を撮ってもよい」と
許可し、スクープの欲しいせんだは承知する。
せんだみつお、意外な好演を見せてます)
イメージ 10


自作の歌を歌うかおり。彼女は自作の歌を録音し
ラジオの深夜番組にテープを送り続けていた。
イメージ 11


その番組のDJは強盗に連れ去らわれたと思われている
かおりの身を案じていて連絡を待っている。
(私、芸能界にうじゃうじゃいる、○スでデブでまともな事言う
オカマタレントたちが大嫌いなんだけど、
先駆者であるおすぎとピーコには敬意を表するわ)
イメージ 12


ついに人を射殺してしまった優作
イメージ 13


せんだが週刊誌に投稿した写真で優作の顔がバレ、
ひょうひょうとした表情で二人を追う刑事、岸部一徳
イメージ 14


「私の店で働いていた男です」と話す男性。
この人をご存知でしょうか。
西本裕行さんです。今年の4月に亡くなられました。
イメージ 15


「もうこんな事やめようよ」と兄に訴える妹。
イメージ 16

しかし兄は妹に故郷の母親に会わせてやりたかった。
海から派手に帰郷する四人。
イメージ 17


私は桃井かおりのこの雰囲気に憧れておりました…
イメージ 21


一度は優作に追い返されたケーシーが必死で追いかけてきて
イメージ 18


自分の家に居場所がない事を悟って戻ってきたケーシーと
妹を結婚させ見届ける二人。
イメージ 19


警察に追われ負傷した優作。
追い詰められてゆく二人。
イメージ 20


警察に包囲され、すきを見て逃げ出すせんだ。
せんだみつおケーシー高峰、ビジュアル的には
ペケの二人なのに好印象を残している。
イメージ 25


撃たれる優作
イメージ 22


かおり
イメージ 23


そして…完
イメージ 24

音楽担当は宇崎龍童
懐かしの歌謡曲がいっぱい流れていました。

面白かった。
面白かったけど…

ハーイ、何を感じました?
きっと私と同じ感想…
(脚本は名脚本家の早坂暁ですが)
俺たちに明日はない」のパクリやん!


このドラマの制作の周辺をまったく知りませんが
これで良いんでしょうか?