蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百円ケーキ

充分美味しいケーキです。 (消費税込みで108円ですが) 南海高野線の中百舌鳥駅の改札へ向かう通路に 数日替わりでお店が出ていて(スイーツが多い) 以前はよく1個100円のケーキを販売していました。 何年か前、ここを通行していると私の少し前方を…

美術館の後、ハンバーグランチを。

Ric Cafe 神戸ファッション美術館の横の階段を上って 2階の通路を歩いていくと、こんなお店がありました。 写真左がテーブル席です。あまり広くはないです。 午後4時近かったんですが、お腹が空いて ハンバーグランチを食べました。普通に美味しい。 しか…

大正ロマン 昭和モダン

神戸ファッション美術館 お産で入院中の娘が退院するまでの間に 出かけてこようと思い、出かけました。 神戸の六甲アイランドにある美術館です。 一つの建物の中に二つの美術館があります。 左の「神戸ゆかりの美術館」では 「鋼の錬金術師」通称「ハガレン…

ほんまもんの祖母ちゃんになりました。

娘夫婦に男の子が誕生しました。 今日、20時前に娘が男の子を出産しました。 18日の朝の地震におびえていた娘ですが、 無事に生まれてホッとしています。 もの凄く元気に泣く、と言うより 吠えてるような泣き声の男の子です。 地震に負けないで強く育っ…

「漁船の絵」(アラン・シリトー)

アラン・シリトーの短編小説 久し振りに本を買った。 この本を選んだ理由は簡単。 古本屋の店先に並んでいたのに、新刊のように 綺麗だったから。読まれた形跡がない。 表紙の折り目がくっきりしてるのは長い間 書棚に収まっていたからだと思う。 「長距離走…

なぞなぞ

眼の下にヒゲの生えてる生きもの? このブログのタイトルの下にも出てますが、 眼の下にヒゲの生えてる生きものってなあに? 昨夜の「2355」に出たナゾナゾです。 深夜番組とは思えない無邪気なクイズです。 (写真はヒントとは関係ありません) 泉北高…

お好み焼き、お腹いっぱい

お好み焼き「どんどん」 一度、紹介したことがあるんですが、 パンジョ(泉ヶ丘)の中のお好み焼き屋さんです。 お店の左に鎮座ましますビリケンさん ビリケンさんと言えば大阪は新世界の アイドルキャラクターですが、元はアメリカ生まれ。 ビビアン・リー…

回らないお寿司なのに1個100円♪

「すしてつ」(周防町店) 心斎橋でオールデイズライブに行く前に寄った店 「回転寿司じゃないのに1個100円の店がある」 と友人Aさんが連れてってくれました。 確かに全品1個100円! 店の中は広いんだけど、満席状態でスマホを向けられない。 (どう…

ミナミの美味しいランチツアー

ミナミの美味しい店めぐり 実際に入ったのは1軒だけど。 5月30日の記事にも書いたけど、5月19日に 戎橋商店街が主催した「ミナミの美味しいランチツアー」 と言うのに参加しました。その記事です。 ツアーだけどお店の紹介だけで、実際に入ったのは 最後に紹…

マックスへの手紙(荒木一郎)

歌謡曲にしか聞こえない だから好きなんだけど… この歌が発売されたのは、1968年6月5日 つまりちょうど50年前 実は私の一番好きな荒木ソングです。 (まずこの歌をご存じないと思いますが) (申し訳ないですが、この歌は他のサイトからは 無効にな…

阪神スナックパーク

新しい阪神百貨店に行ってきました。 スナックパークの中だけですが。 梅田の阪神百貨店の建て替え第1期棟が 6月1日にオープン 難波ウインズの帰りに寄りました。 阪神百貨店はファッションや雑貨では 阪急、大丸に…ですが、食では負けてません。 地下の…

イサキの焼き魚定食

ようやく「大戸屋」へ パンジョ(堺市南区)に大戸屋ができたのは 知ってたけど、(昼時に)いつ行っても 行列が出来てて、諦めるので(ダンナが) 長らく入った事がなかったけれど (ダンナの勤務の)平日休みの日に入れました。 時間も少し遅かったので並…