蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天町の温泉

弁天町に温泉が… 今朝の新聞にデカデカと広告が出てました。 弁天町と言うのは大阪の港区にある街でして、 私、10日ほど前から、あと10日後くらいまで この近くで仕事してまして。 「ああ、なんかできるみたい…」と思ってたら 温泉だった。 毎日放送やら…

映画クイズです。

なかなか映画レビューが書けないので。 代わりに映画クイズです。 タイトルと、ついでの問題の答を当てて下さい。 第一問 ヒロインが夫(?)にねだったものは? 第二問 この映画、感動のラストシーンで、ある有名な ミスをしでかしてます。そのミスとは? …

北海道の冬のイベント④

さあ、札幌雪まつりです。 私の北海道旅行記も大詰めです。 今回の度のメインイベント、札幌雪まつりです。 これは7丁目のフィンランド広場 ヘルシンキ大聖堂 おっとその前に、雪まつりの会場に 行く前に寄ったのが札幌時計台。 何しに行ったかはもう皆さま…

甲子園(西宮)のマンホール

甲子園周辺のマンホール 先日、北海道の土産を姉と弟に渡すために 西宮へ行ってきました。里帰りみたいなものかな。 二人とも、近くに住んでいるので、姉と待ち合わせて 弟の家に行き、それぞれに土産を渡して、私は甲子園へ。 私の知っている(蔦に覆われた…

北海道の冬のイベント③

十勝川「彩凛華」と然別コタン 二日目の夜は十勝川温泉のホテルに泊まって、 ホテル到着が午後5時半ごろで、6時から夕食、 7時からバスに乗り込んで20分ほどの所で 音更町の「彩凛華」と言うお祭りを観ました。 時々ふぶきます。さぶっーい! 8時集合と言う…

バンクシー?

バンクシーって何? 私が撮ったんじゃありません。 姪が送ってくれた画像です。 西宮市にもバンクシーの絵があったとかで ニュースになっていたので撮ってきたそうです。 福男選びで有名な西宮恵比寿神社の近くだとか。 でも、何なんだろうなあ。よく分から…

北海道の冬のイベント②

網走と流氷 バスから見える網走駅 この駅の看板の文字が縦書きになっているのは、 刑務所を出て、もう二度と横道に反れるんじゃないよ、 と言う戒めの意味があるんだとか。 刑務所前のバス停 雪の量が半端ないわ。 はい、門の前です。 ここ。本物の刑務所で…

北海道の冬のイベント①

層雲峡氷瀑まつり 層雲峡は北海道のほぼ真ん中あたり、旭川の東で 大雪山の近くです。新千歳空港から1日目はここへ行きます。 1日目の夜は氷瀑まつりに。 ゆるキャラの(かみっきー)と手をつないでポーズ。 上川町だから、かみっきーなのかな。 良い写真…

ちょこっと鉄道 北海道

北海道の鉄道 北海道の2日目、層雲峡から網走に向かう途中 バスの車窓から石北線を走る列車を見ました。 北海道の鉄道のほとんどは非電化なのです。 パンタグラフが無いのでカメラの被写体としては綺麗です。 写っている電線は列車用じゃないですね。 道の…

新千歳はワンダーランド

北の空の玄関 ちょっと前の「たなくじ」で坂本九さんの 「上を向いて歩こう」を紹介した時、ついでに ウキで坂本九さんを検索したら、 坂本九さんの歌および、他の歌手がカバーした九さんの歌も すべて、JALのオーディオ・サービスでは一切流れないとか。 JA…

札幌のマンホール

北の都のマンホール 雪が舞う(吹雪の一歩手前)札幌市内の マンホールも撮ってきました。 時計台と鮭が描かれています。 これは金魚 何の鳥だろ? H・P 何でしょう? 雪印。。。 そして、ゲットしましたマンホールカード ここで貰いました。 はい札幌時計台…

北海道雪まみれ

北海道へ行ってきました⛄ 2月3日から6日まで4日間の北海道ツアー旅行でした。 詳しい記事は別に書きますが、サラリと前書き。 新千歳空港にいたドラえもん 道路… インスタ映えしそうな風景 とりあえず毛ガニ 素人には食べ方が分からない。 網走です。 流…