蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ふらり恵比寿へ

恵比寿に行ってみました。


東京旅行の記事の続きです。
渋谷のホテルに荷物を置いて、それから山手線で
東京駅方面へ一駅間だけ乗って、恵比寿で降ります。
後で知ったんですが、左側の、車が走っているのは橋の上で、
この橋が通称「アメリカ橋」なんですね。
(下を山手線が走っています)
渡ってみれば良かった…
イメージ 1


横断歩道を渡ると
洒落た建物が見えてきます。
イメージ 2


何か賑やかでした。
大阪にも恵美須町がありますが、
これは「今宮戎」のお膝下だから。
東京の恵比寿はエビスビールから。
ビール工場の跡地にできた商業施設が
恵比寿ガーデンプレイス」だそうです。
イメージ 3


賑やかなんだけど、ちょっと入りづらかった…
後ろの豪華な建物ね、写真撮ろうと思って
(入口近く)まで行ったら、黒装束(?)の
一組の男女が整列してて、(建物から出てきたのかな?)
緑色の高価そうな身なりの婦人に「おはようございます」
って頭を下げてまして。とても私の近づける雰囲気では
なかったので、逃げてきました。。。
後で調べたら、この建物、有名な超高級レストランでした。
(ちなみに午後4時前くらいです)
イメージ 4


私の目的はここです。
報道写真展が開かれていて、
新聞なら掲載不可になりそうな、ショッキングな
写真が多く展示されていました。
イメージ 5


このあたりの店で食事する気になれなくて
恵比寿駅に戻って側の「アトレ恵比寿」の中へ。
「花旬庵」都いう店でご飯を食べました。
東京でうどん食べてみようと思って。
お汁が少ないのでビックリ。
イメージ 6