蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

「荒野の七人」です。

七人のガンマンの顔ぶれ



朝からちょいと憂鬱なことがありまして
(解決策ってあるのかな)外へ出る気にもなれず
ずっとテレビとPC三昧

「荒野の七人」をやってまして、
私の好きなロバート・ボーンが出てるのでパチリ。
先日亡くなった俳優で、昭和40年代のTV
「0011ナポレオン・ソロシリーズで有名な人です。
お洒落なソロよりも「レマゲン鉄橋」と言う戦争映画の
悲劇的なドイツ軍将校の役が一番好きでした。
この映画でも、お洒落だけど、ちょいと暗い陰のある
(そういう役が似合うわ)ガンマンの役をやっています。
「荒野の七人」の元ネタが黒澤明の「七人の侍」なのは
有名で、ガンマンにもそれぞれモデルがいるんだけど、
この人が演じたガンマンだけは当てはまる侍がいません。
イメージ 1


この映画の後、二枚目のアラン・ドロン
引き立て役で出たはずの「さらば友よ」で
男くささでドロンを食ってしまい、スターになった
チャールズ・ブロンソン  マンダムのおっさん。
七人の侍」の千秋実ですね。
イメージ 2


全身を撮れば良かった。
「マーヴェリック」と言う映画で、「大脱走」で共演した
ジェームス・ガーナ―と再び共演してるんだけど、
「損な役だな」と個人的には同情してしまった…
七人の侍」の宮口精二ですね。
イメージ 3


半人前の若いガンマン役のホルスト・ブッフホルツ
名前から分かる通りドイツ人の俳優
七人の侍」の木村功と、ちょっと三船敏郎も。
イメージ 4


ブラッド・デクスター
この人についてはよく知りません。
七人の侍」の誰かな… 
登場シーンは稲葉義男っぽいけど。
イメージ 5


紅一点 女優さんの名は?
七人の侍」の津島恵子ですね。
若い頃の中山麻理に似てる…
イメージ 6


野盗団の首領
この人、2年前に98歳で亡くなりました。
七人の侍」で野武士の首領を演じたのは誰だろ?
イメージ 7


大御所登場 主役級の二人
イメージ 8


私の好きなジョン・スタージェス監督作品
大脱走」や「OK牧場の決闘」や「鷲は舞い降りた」
等の分かりやすい、浪花節的な映画を撮る監督でした。