蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

28階の社員食堂(?)

クロステラス


目もくらみそうな、この写真は
四つ橋線本町駅のすぐ上にあるオリックスビルの
28階から地上を撮った風景です。
○○と煙は高いところが好き、の○○な私でさえ
足元がすくみそうになりました。
イメージ 1


真正面はこんな景色です。
イメージ 2


床が濡れているのは雨が降った後だから。
天井が吹き抜けになっているのです。
ビルの最上階の真ん中がレストランになっていて
周りがぐるりとテラスになっているのです。
そのテラス部分が吹き抜けになっている訳です。
イメージ 3


夜は見事な夜景が楽しめるビアレストランに
変わるそうです。(見たいなあ)
今は冬なのでテラスで食事する人はいませんが、
夏場はテーブル席も並ぶそうで。
(向うにハルカスも見えてますね)
イメージ 4


あ、メニューの紹介しなくっちゃ!
ご覧の通り、ごく普通の社食の定食風です。
本日のメニューはロールキャベツ
小鉢一品とお味噌汁と御飯、630円です。
イメージ 5


オリックスビル、まあ、うちの会社から近いと言えば
近いんですが、何となく近づきがたい…
別に高くそびえてるからじゃなく、
単に走らなきゃいけないから。会社から。
それが嫌で嫌で。他の人たちは
「そんな走らんでもすぐよ」とか言うんですが。
行き帰りには28階までのエレベーターに
乗らなきゃいけないし。私には無理だわ。
って、ずっと敬遠してたんだけど、行ったことのある
同僚が「今日は仕事収めだから」行きたいって。
4人で早歩きで行ってきました。もちろん私が最後尾で。
このレストランはオリックスビルで働いている人たちの
写真食堂のようになっているので、ランチは
普通の定食や麺類などで、味もまあまあ。
店内を撮ろうとしたら、食事中の女性に睨まれまして。
「貴女なんか撮りたいとは思ってませんので、ご安心を」
とは言わなかったけど、撮るのは止めました。
店内の写真は今度挑戦しよう。また来よう。
ちょっとバタバタしたけど、45分の昼休憩で
充分間に合ったので、その気になりました。とさ。。。