蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

靭公園の側で誕生日ランチ

エテルニテ


自分のブログが5年目に入ったなんて
風小僧さんからのコメントが無ければ忘れてました。
そう言えば私、誕生日の直前にブログを始めたんだったわ。
まあ自分の誕生日は忘れてませんけどね。

娘が招待してくれました。
場所は靭公園の南側に面したフランス料理店。
ミシュランひとつ星のレストランです。
ドレスコードは無いけれど、それなりの服装で。
怖気図いたのか、ダンナは辞退でした。
うちの会社の近くと言えば近くだけど、
時間的にも値段的にも、会社のランチタイムに
行ける店ではないのが残念。良い店でした。
イメージ 1


並べられたお皿もお洒落です。
左の盃のような器、なんだか分かります?
イメージ 2


お店の方が中の白いものに、ポットのお湯を注ぐと、
まあ!ふっくらと、おしぼりになりました。
イメージ 3


説明してもらったメニューの数々
もう忘れてます。2日前なのに。
カモ肉でオリーブを巻いたのとか、
メレンゲとフォアグラ、だったかな。
イメージ 4


下はムース状で上は蕪
間に甘えびが入っていて上品な味でした。
イメージ 5


鱸(すずき)のムニエル
付け合わせの豆類、きのこ類(名前忘れた)
イメージ 6


熊本三元豚
周りの野菜も一つずつ種類が違います。
ブロッコリーみたいなのはカリフラワーだとか。
イメージ 7


食前酒のスパークリングワイン
イメージ 8


後ろの花がグラスに映って赤く見えますが、
白ワインです。
イメージ 9

何だっけ(おいっ)
この後、デザートが続くのです。
イメージ 10


トリュフのアイスクリームとマロンを添えたブリュレ
アイスクリームは初めて経験する味でした。
イメージ 11


娘はチョコレートケーキ…
イメージ 12


こんなのが来ました。
もう食べられない(言いつつ食べました)
イメージ 13


コーヒー
撮り忘れたけど、パンもお代わりしました。
イメージ 14


サプライズでした。
私、感激して思わず涙…
「こんなに喜んでいただけると、こちらも嬉しいです」
とお店の方。娘よ有り難う、ね。
(これも食べました♪)
イメージ 15


もう歳は忘れましたが、誕生日は覚えてます。
ブログもキチンと思い出してまた頑張りますです。

エテルニテ、娘のお気に入りらしいんだけど、
靭公園の店は今年いっぱいで閉店、
近鉄奈良駅近くに移転するんだとか。
奈良の方にも行ってみたいな。