蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

一日が、ねらい目

一日は1位ねらいで。


4月1日。世間ではエイプリルフール。
この日は水曜日のレディスデイ。
2時間無料(ワンオーダー制だけど)
イメージ 1


とりあえず何か食おう。ポテトでも。
イメージ 2


こんなのを歌ってみた。99年バージョン。
この歌は毎年、歌詞が変わり、歌手も変わるの。
なんで99年を選んだかと言うと
星野監督の胴上げだ~ と歌ってるから。
え、何故「六甲おろし」を歌わないんだって?
あなた、「六甲おろし」はカラオケじゃなく
甲子園で大合唱する歌よ。
イメージ 3


シーザーサラダも注文。
イメージ 4


いつも友達にリクエストしてる歌。
友達も1位ねらいで歌ったのに
すでに3人も歌っていて、惜しくも2位。
イメージ 5


ラーメンも頼む。ここのラーメン、美味しいの。
イメージ 6


私、射手座の女なんで歌ってみたけど、
キーが合わなくてボロボロ。
他にも歌ってる人がいた!
イメージ 7


友達がオーダーしたピラフ。美味しそうだ。
イメージ 8


以前よく歌った歌。
久しぶりに歌ったら、この日の最高得点が。
予想通り、誰も歌ってないけど、
嬉しさのあまり、吠えまくったわ。
イメージ 9



何故一日がねらい目かと言うと、カラオケ機種の機能の一つの
全国採点が、月が変わると一掃されて、順位が変わるのです。
ですから月初めなら高順位が期待できます。
この日は水曜日のレディスデイだったので、女性客が多い、当然
女性歌手の歌ってる歌は歌ってる人が多かろうと予想して
男性歌手の、しかも、あまり他人の歌わない歌を狙ってみました。
3時間、歌いまくって踊りまくって食いまくって、ひーこら状態で
帰宅したのでした。疲れた。。。


イメージ 10


私はうたスキに会員登録しているけれど、ひとカラ以外はログインしないで
歌っています。(他の人と一緒だと、切り替えが面倒くさくて)
つまり、順位に名前が出てるのはログインしている人のみ。
だから1位になっても、次にその歌を歌う人がいると、
順位に反映されていない訳です。つまり、本当は歌ってる人は
もっと多いかも知れないと言うこと。
だけど「回転禁止の青春さ」を歌った人は私だけだと信じてまーす。

♪俺の選んだこの道を回り道だと言うのかい
人の真似して行くよりは これでいいのさ このまま行くさ~


♪かおるちゃん遅くなってごめんね~ と美樹克彦さんが歌ったのは
「回転禁止~」の後だったかな?前だったかな?