蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

夙川で天ぷらを。

天ぷら 天翔


土曜日のカラオケ友達とてんぷらを食べに行きました。
一人が西宮在住で、今回は西宮でランチとカラオケ。
JRの甲子園口まで車で迎えに来てもらって、出発。
着いたお店の前。なんだか高そうで…
イメージ 1


最初に運ばれてきた物
天つゆと大根おろしとお漬物と青菜の煮びたし
イメージ 2


塩三種
左から、マレーシア産・桜島産(だったかな)・フランス産
マレーシア産はピンクっぽい色をしています。
桜島産はそんなに辛くなかった。
イメージ 3


最初は海老、二尾
イメージ 4

次に椎茸
イメージ 5

これは舌平目の朴葉巻
イメージ 6


おかゆか御飯を選べます。
おかゆを頼みました。抹茶の粉末をかけて頂きます。
美味しかった。三杯食べました。。。
イメージ 7

もう一度、海老二尾とかき揚げ。
他にイカとさやえんどう(?)が出てきます。
おかゆを食べるのに必死で、写真を撮るのを忘れました。
イメージ 8


デザートのシャーベット
イメージ 9


お味噌汁も付いて1600円(消費税別)
妥当な値段?毎日は無理ですが。
カウンター席で頂いて。他に何組か客がいたので
そちら側は撮れませんでした。入口です。
イメージ 10


甲子園口から車で、10分くらいで、地理に疎いので
場所の認識が無かったのですが、帰宅して
グーグル・マップで検索して驚いた。
私が毎年、秋に訪れている「小さな芽」と言う
ギャラリーの近くでした。阪急の夙川駅の近くだったのね。
そう言えば運転してるM子さんが言ってたな。
夙川の近くだって。ぼーっと聞いてるからね、私。
去年は記事にしなかったけど、高橋真琴先生の
個展が毎年開かれている場所です。
さすがに夙川。この辺り、高級感があります。

この後、もう少し先のカラオケ店へ。
帰りは車で送ってもらって湾岸線を通ってきました。
良い天気で気持ち良かった。