蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

中央公会堂で古本展

水の都の古本展


大阪歴史博物館を後にして(歴史博物館の常設展示も素晴らしかった。
それは次回の記事でアップします)ひとまず次の目的地へ。
ご存知、中之島の中央公会堂。
イメージ 1


ここの地階で古本市が開かれているのです。
歴史博物館のある谷町四丁目から谷町線に乗って
南森町まで、ここで堺筋線に乗り換えて北浜へ。
地上へ出ると中之島はすぐです。
イメージ 2


古本市って何故かオッサンが多い。女性客って本当に少ない。
女性は古本には興味がないのかな。私は好きだけど。
買ったのはこれ1冊。アンデルセン童話 500円也。
昭和26年発行。わーい、私まだ生まれてないわ。(かろうじて)
イメージ 3



何故この本を買ったか。この美しい挿絵のせい。

蕗谷虹児の挿絵。
イメージ 4

画像をクリックしてみて下さい。拡大して見られます。