蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

クイズ 何の映画でしょう?

何故クイズ形式かと言うと、
主役の写真が無いからです。。。


東映の無料放映日に見た作品。
私が中学生の頃の映画です。(いつ頃や?)
うちのテレビ、いまだブラウン管でして、映像を撮っても
綺麗に撮れません。主演俳優さんの写真は
ことごとく失敗。カッコイイのが無い!
それで映画紹介の代わりにクイズです。
ストーリーも背景もありません。俳優さんたちの顔だけで
何の映画か当ててみて下さい。
日本を代表する俳優の2大シリーズ映画の1つの方です。
ついでに他の俳優さんたちの名前もどうぞ。
正解しても何も出ませんが。

まず、右から3人目の初老の男性。
黒澤明監督のデビュー作で主役を演じた俳優。
演技陣の脇を締める、渋い役どころです。
(ご覧の通り、居並ぶ人たちは善人ばかり)
イメージ 1


打って変わって、こちらは悪役そろい踏み。
右の方、健さん藤純子さんを結びつけるために
色々画策する気のいいヤーさん役で見た事があるけど、
それ以外は全て悪役しか知りません。
白い服の方、この人は悪役しか見た事がないんですが、
大好きな俳優さんです。実はすごい甘党だとか。
この二人の間の方は、 おっ ♪月も火星も遥かに越えて~
の「キャプテン・ウルトラ」ではありませんか。
(50代以上の人でないと知らないかな)
左端の方もよくお見かけします。
イメージ 2


この方、元は本物の、その筋の方だったそうで、
この眼光の鋭さは、他の人には真似できません。
イメージ 3


この方のお名前が分からない…
私、子供の頃からこの方のお顔は知っていました。
子供向きのドラマにも出ていらっしゃったと思います。
この方は、上の方たちとは反対に悪役を
演じているのを見た事がありません。
誠実で生真面目な庶民の役をずっと演じていらっしゃいました。
イメージ 4


悪役と言っても、コソ泥程度。
おっちょこちょいのオッチャン役とかが多い方。
この映画では、主人公の妹の婚約者が働く寿司屋の親方。
世話好きの頑固親父のイメージがぴったり。
(弟が読んでいた学研の「科学」に盆栽づくりの名人として
紹介されていました。それでこの方のお名前を知りました。)
イメージ 5


キイハンター」で有名になった方。
(こうやって見ていると、俳優さんたちは皆、
そのイメージ通りの役を演じていますね。
この方も不良青年が正義感に目覚めたために
仲間に殺されてしまう役なのです)
イメージ 6


この映画のヒロイン。
大映増村保造監督の「巨人と玩具」には
この女優さんの魅力があふれていました。監督の才気も。
イメージ 7


と言う事で、クイズ終了。
今回は北海道の牧場が舞台になっている、シリーズ映画の1本。
いかにも東映作品らしい構図ですね。
これを松竹が作ると山田洋二監督の「遥かなる山の呼び声」になるんでしょうか。
どちらも元ネタは「シェーン」だと思うんですが。
あ、どちらも主役の俳優さんも一緒ですね。



追記 記事の中に私、一か所だけ嘘を書いていますが、
どの箇所かは言及しないように。