蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

春宵 四ツ橋、御堂筋

春の朧(おぼろ)の


午後5時過ぎ、陽も明るくなってきました。
今日も会社帰りは歩いて難波まで。
まずは四ツ橋筋を。
中央大通りの横断歩道を渡ります。上を阪神高速道路
下を地下鉄中央線が走っています。
大阪市内の中心街の道路は
南北を 筋 と呼び、東西を 通り と呼びます。
御堂筋、四ツ橋筋、堺筋
本町通り、中央大通り、長堀通り、
天神橋、心斎橋も筋です。 道頓堀は通りになるのかな。



イメージ 1


通りの足元にはプランターが。春の花。
イメージ 2


教会のように見えた結婚式場。

イメージ 3


四ツ橋筋と長堀通りの交差する場所にあるビルの壁面
リキテンスタインの絵ですね。
イメージ 4


この辺りが(憧れの)堀江。
「今度ここを歩いてみようよ」「良いね」
イメージ 5


右に湊町リバー・プレイス(なんばHatch)
左のビルはホテル・モントレ
イメージ 6


日も暮れてまいります。
イメージ 7


難波駅へ降りるエスカレーターから。
この地下が広い。広すぎる。。。
昔は「虹の街」と呼ばれていた地下街「なんばウォーク」です。
ここは、その西の端。JRの難波駅があると最近知りました。
東の端は、日本橋(にっぽんばし) 近鉄堺筋線の駅があります。
迷子になりそうです。
イメージ 8



ここからは御堂筋です。(別の日ですよ)
南御堂。
この日は試写会か何かあったみたいで、中に人が大勢。
あ、御堂筋の(難波に向かって)左側を歩いています。
イメージ 9


途中の和菓子屋さんの店先。
イメージ 10


ここも結婚式場。
イメージ 11


御堂筋には幾つもの彫像が。
数年前に、これらの彫像に赤い服が着せられると言う
不思議な事件があって、いまだに犯人(?)は分かりません。
不思議で、ちょっと愉快な事件で、大阪らしくないような気もする…
イメージ 12


陽が明るくなってきて、初めて存在に気付いた神社。
神様に叱られるわ。
イメージ 13


ようやく月が。
イメージ 14


難波の高島屋の前。
(大阪の方は気付いたかも知れませんが、御堂筋を南下すると、
この地点には出ません。途中、ビックカメラに寄りました)
画像の右にマルイ。ここに昔は南街会館があって
南街シネマや南街文化などの映画館が入っていました。
マルイは私にとっては、地階のカリダで無料のコーヒーを飲む場所。。。
難波、ここから私は南海電車泉北高速鉄道)に乗ります。
イメージ 15