蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

鳴尾(甲子園)あたりで

いつも(甲子園の)歓声が聞こえていた…


先日、甲子園に行ってきた、と言うより帰ってきました。
球場の記事は別カテで。

ここは鳴尾銀座と呼ばれる通り。
画像の真ん中、奥に球場が見えてるんですが、
蔦が無い状態なので、分かりづらいです。
蔦の生い茂る甲子園球場を見られるまで、何年間は我慢です。

イメージ 1


鳴尾銀座。。。
イメージ 2


球場方向へ歩いていくと中学校があります。
球場に一番近い中学校です。
3年間通いました。
イメージ 3


阪神淡路大震災後に作られたのだと思います。
外壁の補強。
イメージ 4


中学校の隣りに ららぽーと があります。
昔、ここは阪神パークでした。
中学校のグランドは溝一つ隔てて阪神パークと並んでいたのです。
イメージ 5


球場の前の道路を南下します。
幹線道路沿いに鳴尾文化ホールがあります。
昔は隣接する高校の体育館でした。
イメージ 6


その高校。私の母校です。
「甲子園に一番近くて遠い高校」などと言われています。
創立50年。甲子園出場経験無し。
ちなみに母校の後輩に
堤真一さん、常盤貴子さん(1年生時に在籍)がいます。
そう言えば昔から、美男美女しか入学できない高校でした。
あ、嘘ですよ。。。
イメージ 7


創立当時からあるプラネタリウム
弟が「お姉ちゃんの学校、こぶがある」と言っていました。
ここも外壁が補強されています。
イメージ 8


道路沿いに見つけたお店。
イメージ 9


武庫川学院の近くにあるケーキ屋さん。
この店名に興味を引かれてお店の人に聞いてみました。
お店のオーナーの出身地である淡路島に
「しばえもん」と呼ばれる狸が棲んでいたんだそうです。
イメージ 10


お店で買ったクッキー。
イメージ 11


この公園の名は(角間公園)だったかな…
この公園のそばに、
イメージ 13


マンションが建っているんですが、この場所に
昭和37~8年頃から10年間くらい
「鳴尾東映」と言う小さな映画館があったのです。
今回の散策で一番思い出深い場所でした。
イメージ 12


甲子園の歓声は浜風に乗って武庫川あたりまで
聞こえていました。その嵐のような歓声を聞きながら
この町に暮らしていた少女時代を思い出します。