蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

フランボワーズはラズベリー

中之島倶楽部でケーキセット



中之島の中央公会堂、正式には大阪市中央公会堂と言うらしい。
そこで古本展が開かれているのを知って、
大阪歴史博物館の帰りに寄り道してみた。
イメージ 1



この中にオムライスで有名なレストランがある。
中之島倶楽部。
昔、ここでオムライスを食べた。
美味しかったけど、本当にオムライスだけだった記憶が。
え、他に何か? いえ別に…
イメージ 2


古本展の後、ここでケーキセットを食べた。
日差しが入るので、ウエイトレス嬢がカーテンを半分引いてくれた。
イメージ 3


イメージ 4
 ショコラ・フランボワーズ
 そんな名前のケーキ。
 見た目よりボリュームがあって
 濃厚な甘さが。美味しいわ。
 フランボワーズって
 ラズベリーの事らしい。













イメージ 5
 コーヒー。
 縦長のカップって珍しいかな。
 (真横から撮れば良かった)

 このセット、800円。
 一人でゆったりして美味しい
 ケーキと珈琲を頂いて。
 何か得した気分。













         久しぶりに1日、一人で歩き回って、やっぱり一人で行動するのって(妥協しなくて)
         楽だなと思ったのでした。 誰かと一緒の方が楽な時もある、のも事実だけどね。