蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

「カスバの女」を160人が歌ってる。

昨日、(森山良子のコンサートに一緒に行った)友人と
またカラオケに行った。(おいおい、足が痛いんじゃないのか)
うん、足はまだ痛いんだけどね… 遊びなら歩けるのよ。。。

イメージ 1
もう少しマシな写真はないのか。。。

私らが歌う歌って、ほんと古い歌ばっかり。
1番新しいところで友人が歌った、中島みゆきの「糸」。(けっこう新しいでしょ)
私は今の歌って本当に歌えない。「残酷な天使のテーゼ」くらいよ。
昨日ね、思いついて歌ってみたのが 「カスバの女」 と言う歌。
若い人はまったく知らないでしょうが、45年くらい前に流行った歌。
竹腰ひろ子と言う歌手がハスキーボイスで歌っていた歌。
本当はもっと古い歌らしくて、これもカバーらしいんだけど。
で、ランキング・バトルで歌ったんだけど、なんとこの歌を
今月すでに160人の人が歌ってた。あらーっ。
しかしね、この歌、先月までは絶対ひとケタだったと思うわ。歌った人。
急に脚光を浴びたのだと思う。しかし大っぴらには出来ない。

♪ここは地の果てアルジェリア~ と言う歌詞が登場するの。
(不謹慎だけど)あのアルジェリアの事件で、この歌を思う出してしまった。
「モロッコ」と言う洋画をモチーフにした歌。悲しい映画、悲しい歌。
日本から遠く離れた地で亡くなった方たちへの追悼…

またまた古く、中村晃子の 「虹色の湖」 を歌う。
110人。これも意外。人気があるんだ…

イメージ 2

これは友人に歌ってもらった、 さだまさしの 「檸檬」 の映像。(機種はDAM)
この(出演)女性の方はかなりの美人さんなんだけど、男性の方が
どう見てもお笑い芸人。。。他にいなかったの? 男性。
私、この歌には思い入れがあって(泣ける歌№1なんだけど)
この男性のおかげで、涙が吹っ飛んだのでした。
良いのか悪いのか。。。